Vol.95 チビ、デブ、ハゲで一番結婚が難しいのは!?

Vol.95 チビ、デブ、ハゲで一番結婚が難しいのは!?
daisuke maru.jpg
こんにちは!
20代・30代を中心とした横浜の結婚相談所『プロスペクティブスタート』の佐藤大輔です。
私は婚活歴10年、結婚相談所で結婚した婚活カウンセラーです。


今日は「Vol.95 チビ、デブ、ハゲで一番結婚が難しいのは!?」といったテーマでお話ししたいと思います。

のっけから大変失礼な言い方で申し訳ありませんが、今日は「背の低い方(チビ)」、「髪の毛が薄い方(ハゲ)」、「太っている方(デブ)」の方で、誰が一番結婚するのが難しいのかというお話になります。

そして、なぜ結婚が難しいのか。

更にそういった方でも、どうすれば結婚できるのかいったお話をさせていただきます。

まず最初にお伝えしたいのは「背の低い方(チビ)」、「髪の毛が薄い方(ハゲ)」、「太っている方(デブ)」という理由だけで、結婚できないことはないということです。

このあと少し厳しい内容もお伝えはしますが、希望は持っていただいて全く問題ありません。

それでは早速ですが、「背の低い方(チビ)」、「髪の毛が薄い方(ハゲ)」、「太っている方(デブ)」の中で、結婚が難しい順で1位から3位までランキングしたいと思います。

1位:太っている方(デブ)
2位:髪の毛が薄い方(ハゲ)
3位:背の低い方(チビ)

では、なぜこのランキングなのかといったことをご説明します。

このランキングは「自分の努力次第でどうにかなるか」といった基準で、どうにかなる確率が高いものから1位~3位でランキングしています。

まず、第3位の「背の低い人(チビ)」についてです。

皆さん、身長は努力してもどうにもならないのはお分かりだと思います。

まだ小学生とかであれば、牛乳をたくさん飲むとか、何か多少は対策の取りようがあるかもしれないのですが、大人になったらどうにもなりませんよね。

でも一般的には身長が高いとは言えない人たちでもモテている人ってたくさんいると思いませんか?

例えばV6の岡田准一さん。彼は身長169cmだそうです。

特別に低いという訳ではありませんが、身長175cm以上、180cm以上が良いという女性からすると、170cmもないなんて、身長だけで考えると論外ですよね。

でも説明不要ですが、彼は歌もダンスも演技もできて、芸能界で引っ張りだこですよね。

岡田さんよりも身長が高いという男性は世の中に山ほどいますが、正直その多くは、岡田さんよりもモテませんよね。

そして彼より身長が高くても、結婚できていない人、5万といますよね。

またはL'Arc〜en〜Cielのhydeさん。彼の身長は161cmのようです。

おそらくこのブログを読んでいる男性の中でも、彼よりも身長が低い人はほとんどいないのではないでしょうか?

でも彼もご存じの通り音楽の才能とその歌唱力で多くの女性を魅了しており、私生活ではタレントの大石恵さんとご結婚されています。

海外ではサッカーのリオネル・メッシ選手。彼は身長170cm。

アルゼンチンの男性の平均身長は173.5cmのようなので、平均身長以下。

しかも、サッカー選手としてもかなり小柄な方ですよね。

それでも彼は世界一のサッカー選手。当然、多くの女性は彼を放っておかないと思います。

そうすると、身長が低いことと結婚できないことはあまり関係がなさそうですよね。

さて、次は第2位の「髪の毛が薄い方(ハゲ)」についてです。

髪の毛が薄くなること自体については、身長と同様、自分の努力ではどうにもなりませんよね。

ただ、身長と少し違うところは、髪の毛が薄くても、髪型で工夫したりすることで、ある程度は改善ができるということです。

もし本人がどうしても気になるのであれば、発毛剤や育毛剤を使ったり、AGAの治療を受けたりすることもできます。

でも髪の毛が薄いままでもいいんです。

芸能界だと渡辺謙さん、所ジョージさんはおでこの生え際から、後退していますよね。

市川海老蔵さん、池内博之さんは、薄毛を目立たなくするために坊主頭にしているという噂もあるようです。

でも皆さん、薄毛が理由で女性にモテないとか、結婚できないタイプの男性ではないですよね。

そうすると、髪の毛が薄いという理由で結婚できないこともなさそうですよね。

では、最後に第1位の「太っている方(デブ)」についてです。

太っている方については、ある程度、本人の努力次第で何とかなりますよね。

もちろん、病気で太ってしまう体質の人などは当てはまりません。

しかし普通の方であれば、努力で改善できることですよね。

努力で改善できることを「やろうとしない」「放置している」というマインド、考え方も結婚できない原因、モテない原因の1つです。

また太っているということは、健康面においても、あまり良い影響はありません。

30歳を超えてくれば、徐々に成人病などのリスクも高まってきます。

そういったリスクよりも

「脂っこい食べ物が大好きだから、たくさん食べたい」
「毎晩、飲みに行かないと気が済まない」
「甘いものが好きでやめられない」
「それでも運動はしたくない」

こういった「内面の考え方」が「太っている(肥満)」という形で、外面に表れているということもあるはずです。

そうすると、やはり第1位の「太っている方(デブ)」には、太っているという事実以外に、内面的な要素による「結婚しずらさ」も隠れていると言えますね。

そういう「太っている方」のだらしなさ、意思の弱さも、女性はしっかり見ていると思います。

また「太っている方」と「髪の毛が薄い方」に共通していることですが、「太っていること」「髪の毛が薄いこと」自体よりも、それにより「清潔感が感じられない」「不潔な感じがする」ということもあろうかと思います。

これは意識することで改善できます。

太っていていても、太っていることが目立ちにくい服装を心掛ける、汗をかきやすいのであれば、こまめに汗を拭く、着替えを持ち歩くなど、やりようはあります。

また髪の毛が薄いのであれば、短髪にするなどの方法もあります。

男性だと頭頂部が薄い人も多いと思いますが、そういう人は、サイドを短くすることで、少しでもトップにボリューム感を持たせることができます。

このように努力次第、意識の持ち方で改善できることは改善してみましょう。

そして一番大切なことをお話します。

これは「背の低い方(チビ)」、「髪の毛が薄い方(ハゲ)」、「太っている方(デブ)」全てに共通することです。

上記のような一見すると不利と思われる特徴があっても結婚できる人、モテる人というのは、そのことを

「本人が気にしていない」
「気にしていたとしてもそれを周りに見せていない」
「以前は気にしていたが、それを受け止め、克服している」

ことです。

特に背が低い人などは、「もっと背が高ければ良かったのに」と感じたことは1度や2度ではないはずです。

でもそれをいつまでも気にして、引きずっていても仕方ないですよね。

だって、気にしても1mmも高くならないのですから。

どうあがいても、自分が努力しても変わらないことをいつまでも気にしていることの方が、何よりも「かっこわるい」と思いませんか?

髪の毛が薄い人も同じです。薄くなったら、男なら、坊主にすればよい。それくらいの気持ちの人なら、どんなに髪の毛が薄かろうが、結婚できるはずです。

太っている人も同じです。「太っている」のではなくて自分は「大柄で頼りがいのある男だ」と思えばいいだけです。

実際「やせている人よりもクマさん体型のような男性が好き」という女性はたくさんいます。

ものは考えようです。

あなたが仮に「背の低い方(チビ)」、「髪の毛が薄い方(ハゲ)」、「太っている方(デブ)」と自認していて、それが原因で彼女ができない、結婚できないと思っているとしたら、それは単なる「言い訳」です。

それらが原因で結婚できないことはありません。

それらが原因で「自分を卑下しているから」「自信のない態度を女性の前で見せているから」結婚できないのです。

正直、女性はあなたが「背が低いこと」「髪の毛が薄いこと」「太っていること」をそれほど気にしていません。

もし当てはまる方がいらっしゃいましたら、是非今日から

「背が低いけど、髪の毛が薄いけど、太っているけど、良い面は他にたくさんあるし、絶対結婚できる」

と考え方を切り替えてください。

それらのことを気にせず、堂々としていれば良いのです。

きっと、あなたを見る女性の目が変わっていくと思います。

プロスペクティブスタートについて

ご挨拶結婚相談所で結婚したカウンセラー夫婦による神奈川県横浜市の相談所です。

私たちもあらゆる婚活を経験してきました。それぞれの会員様に合わせたオーダーメイドのサポートをいたしますので、無理なく婚活を始めていただけます。

1年後の幸せなご結婚を目指し、私たちと一緒に頑張っていきましょう!

メニュー