Vol.96 結婚相談所に入ると、あなたの婚活はこう変わる!【前編】

Vol.96 結婚相談所に入ると、あなたの婚活はこう変わる!【前編】
daisuke maru.jpg
こんにちは!
20代・30代を中心とした横浜の結婚相談所『プロスペクティブスタート』の佐藤大輔です。
私は婚活歴10年、結婚相談所で結婚した婚活カウンセラーです。


今日は「Vol.96 結婚相談所に入ると、あなたの婚活はこう変わる!【前編】」といったテーマでお話ししたいと思います。

結婚相談所に入るのは勇気がいるということは、多くの婚活者が考えていることだと思います。

私は自分が結婚相談所に入って結婚した経験もあることから、十分その気持ちは理解できます。

また

「結婚相談所に入ったら、絶対結婚できるのか?」
「結婚相談所に私の理想の人はいるのか?」

という疑問もあると思います。

この2つの疑問も「結婚相談所に入会しない」と考える、大きな理由だと思います。

今日はこの2つの疑問にお答えします。

そして明日の【後編】では「結婚相談所に入ると、あなたの婚活はどうなるか?」といった内容についてお話します。

それでは2つの疑問の1つ目にお答えします。

「結婚相談所に入ったら、絶対結婚できるのか?」についてです。

お答えは、残念ながら「結婚相談所に入っても、絶対結婚できるとは限りません」となります。

そもそも「絶対に結婚できる方法」というものは世の中に存在しません。

もし「絶対に結婚できる方法、教えます!」と言っている人がいたら、その人は詐欺でしょう。

結婚に限りません。受験も、就職試験も、資格の試験も、スポーツの大会も「絶対合格できます!」「絶対優勝できます!」と謳ってサービスを提供している企業などありますか?

もしあったとしたら、先ほども言ったように詐欺になります。

これらが「絶対、100%」と言えないのは、全て相手があってのことだからです。

あなたとサービス提供者がどんなに頑張っても全てをコントロールすることはできないのです。

ライバルがいたり、就職であれば採用企業側があなたに求める資質もありますよね。

そこにマッチングしていなければ、受かることはありません。

婚活も同じです。

あなたがお相手に様々な条件を求めるのと同様に、お相手もあなたの条件、スペックをよーく見ています。

あなたはお相手に選ばれて、初めて結婚することができます。

残念ながら結婚できない人の特徴として、この「相手に選ばれる」という視点が抜け落ちていることが多いです。

よって繰り返しになりますが、「結婚相談所に入ったら、絶対結婚できるのか?」についての答えは、「絶対に結婚できるとは言い切れません」となります。

しかし【後編】で詳しくお伝えしますが、結婚できる確率を、かなり上げることは可能です。

次に「結婚相談所に私の理想の人はいるのか?」についてです。

これも「絶対にいる」とは言えません。

しかしかなりの確率で「いる」とは思います。

まずは女性です。

女性が結婚相手の女性として求める条件の1つにお相手男性の「年収」があると思います。

これまでのブログでも何度かお伝えしてきましたが、結婚相談所で婚活している男性の平均年収は世間一般に比べて遥かに高いです。

多くの女性が望む年収500万円~年収700万円がボリュームゾーンになります。

「Vol.86 年収800万円台男性にお見合いを申し込むと、成立率は2%」で詳しく解説しています。

ただし、上記のブログの中でもお伝えしている通り、そういった男性は大変人気があります。

つまりあなたの理想の男性はいる確率はかなり高いですが、その方と結婚できるかは、あなたの運、タイミング、人柄、条件にもよると思います。

また男性であれば、あなたがあっと驚くようなきれいな女性がたくさんいます。

あなたが「芸能人レベルの美女でないと受け付けない」とういことでなければ、あなたの理想の人がいる確率はかなり高いと思います。

でも男性の皆さんも女性の皆さんの考えてみてください。

あなたの理想とする人は世の中にたくさんいるはずです。

学校や職場、合コン、婚活パーティーなどで、「この人と付き合いたい!」とう人と、今までも出会ってきたはずです。

なぜ皆さんはその方と結婚できていないのですか?

厳しい言い方をしますが、それは皆さんにとっては「理想の人」であったかもしれませんがその方にとって、皆さんが「理想の人」ではなかったからではありませんか?

これは先ほどもお話した「選ばれる視点」です。

皆さんにとっての「理想の人」から見ても、皆さんが「理想の人」であれば、あなたは選ばれて、結婚できているはずです。

でも、現状結婚できていない。

それであれば「理想の人」と出会ったとしても結婚できるとは限りませんね。

しかし仮に「理想の人」だと思っていた人と結婚できたとしても、必ずあなたは幸せになれますか?

この「理想の人」とういうのは男女とも「条件面での理想の人」であったりします。

皆さんが「理想の人」と思っている人が皆さんと結婚して上手くいくとは限りません。

「理想の人」と思っていた条件の人といざ結婚できたしても、性格が全く合わなかったら、結婚生活は続きませんよね。

あなたが結婚して本当に幸せになれるのは、今考えている「理想の人」とは少し違う人かもしれません。

結婚して本当に幸せになれる人、そんな人を見つけていきましょう。

【前編】の今日は、まずは婚活の現実、結婚相談所の現実を知ってもらいました。

少し厳しい内容もあったかと思います。

しかし、あなたが幸せになれる道はまだまだあるはずです。

明日の【後編】では、いよいよ、本題である「結婚相談所に入って、あなたの婚活がどう変わるのか?」ということについて、ズバリお話したいと思います。

きっと、明るい兆しが見えてくると思います。

ご期待ください!

プロスペクティブスタートについて

ご挨拶結婚相談所で結婚したカウンセラー夫婦による神奈川県横浜市の相談所です。

私たちもあらゆる婚活を経験してきました。それぞれの会員様に合わせたオーダーメイドのサポートをいたしますので、無理なく婚活を始めていただけます。

1年後の幸せなご結婚を目指し、私たちと一緒に頑張っていきましょう!

メニュー