Vol.97 結婚相談所に入ると、あなたの婚活はこう変わる!【後編】

Vol.97 結婚相談所に入ると、あなたの婚活はこう変わる!【後編】
daisuke maru.jpg
こんにちは!
20代・30代を中心とした横浜の結婚相談所『プロスペクティブスタート』の佐藤大輔です。
私は婚活歴10年、結婚相談所で結婚した婚活カウンセラーです。


今日は「Vol.97 結婚相談所に入ると、あなたの婚活はこう変わる!【後編】」といったテーマでお話ししたいと思います。

【前編】はこちら Vol.97 結婚相談所に入ると、あなたの婚活はこう変わる!【前編】
 
さて、昨日のブログでは結婚相談所に入会しない大きな理由の2つである

「結婚相談所に入ったら、絶対結婚できるのか?」
「結婚相談所に私の理想の人はいるのか?」

についてお答えしました。

回答自体は厳しい内容でしたが、それでも結婚相談所に入らないよりは、確率が大きく上がることは伝わったかと思います。

今日はより具体的に、結婚相談所に入ると、皆さんの婚活がどう変わるのか、どれだけ結婚しやすくなるのかといったお話をします。

まず皆さんに質問です。

◎皆さんはこれまで、婚活は何年続けて来ましたか?
◎婚活で何人の人と出会ってきましたか?

仮に、婚活をこれまで3年間続けてきて、月に1回のペースで婚活パーティー、街コン、合コンなどの出会いの場に出掛けていたとします。

婚活パーティー、街コンであれば、1度に20人くらいの異性に出会えますね。

合コンであれば4~5人くらいでしょうか。

平均すると、出会いの場に1度行くと10人に会えたとします。

1年12回。3年で36回。

すると360人の人と出会ってきたことになりますね。

そして残念ながら結婚できたお相手は0人ですよね。

交際した人はいましたか?

1人でしょうか?2人でしょうか?

たくさん交際していれば良いという訳ではありませんので、仮に1人の方と交際していたとすると、360人と出会って、1人。

交際できる確率は0.27%です。

これが月1回ペースで、3年間婚活をして、結婚できていない人の現状です。

この婚活の現状が、結婚相談所に入ると、どう変わるか。

結婚相談所では、プロポーズをして(受けて)、OKをいただく(承諾する)ことでご成婚となります。

ご成婚までの簡単な流れは

お見合い 
⇒仮交際(複数の方との交際可)
⇒真剣交際(お一人に絞った交際)
⇒プロポーズ
⇒ご成婚

となります。

まずお見合いですがが、お見合いが成立するにはどちらかがお見合いに申し込み、申し込まれた側も「お会いしたい」となった場合、成立となります。

そしてプロスペクティブスタートでは、プロフィール公開後、1ヶ月以内にお見合いを組めなかった方は過去にいません。

つまり、皆さんも1ヶ月以内にお見合いを組める確率は大いにあります。

ちなみにお見合いとはシティホテルのラウンジ等で、1時間程度のお茶をすることです。

次に仮交際です。

仮交際はお見合い後、双方が「もう一度会ってみたい」となった段階で進みます。

仮交際では2人で夕飯を食べたり、飲みに行ったり、映画を見たり、テーマパークで終日過ごしたり、ドライブデートをしたり、普通の交際と特に変わりません。

ただし、複数の方との仮交際が可能であるので、この段階ではお相手は1人には絞っていません。

プロスペクティブスタートではこの仮交際にもプロフィール公開後、1ヶ月以内に全員の方が進んでいます。

イメージとしてはプロフィール公開後、1ヶ月以内に2~4人くらいの方とお見合いをし、そのうちの1~2人くらいと交際に進んでいます。

そして結婚相談所でご成婚できる確率、成婚率は何%位なのか。

これは結婚相談所によりまちまちですが、平均的には20%前後だと思います。

プロスペクティブスタートの成婚率は50%となっています。1年以内の成婚率に限れば、90%を超えます。

でも、仮に成婚率50%だとしても、残りの50%の方がご成婚できていないことも事実です。

しかし、思い出してください。

皆さんはこれまで何年も婚活し、何百人の方と出会ってきても結婚できなかったとしたら、50%の確率で成婚できる確率ってすごいことだと思いませんか?

ちなみに普通に生活していると、「5年以内に結婚できる確率」は以下の記事の中段にあるグラフの通りに推移します。

詳細はこちら

このグラフの見方は、例えば現在30歳の男性であれば、5年以内に結婚できる確率は31.20%ということです。

1年以内だと、6.24%ですね。

結婚するのってこれだけ難しいことなんです。

でも結婚相談所であれば、これが8倍に跳ね上がります。

そうすると、50%の確率で結婚できるってかなりの高確率だと思いませんか?

これが、結婚相談所に入った場合、皆さんが見る風景です。

【前編】でもお伝えした通り、100%結婚できるとは言いません。

でも多くの方とお見合いできる可能性、交際できる可能性があるのは既にお伝えした通りです。

そして、50%の確率でご成婚できます。

ご成婚とは先にもお伝えした通り、プロポーズの成功、すなわちご婚約です。

確率は、五分五分です。

結婚できるかできないかは、皆さんが結婚相談所で、どれだけしっかりと婚活するかにかかっています。

皆さんが一歩踏み出せば、運命が変わるかもしれません。

是非ご自身の手で、運命を変えてみてください!

プロスペクティブスタートについて

ご挨拶結婚相談所で結婚したカウンセラー夫婦による神奈川県横浜市の相談所です。

私たちもあらゆる婚活を経験してきました。それぞれの会員様に合わせたオーダーメイドのサポートをいたしますので、無理なく婚活を始めていただけます。

1年後の幸せなご結婚を目指し、私たちと一緒に頑張っていきましょう!

メニュー