Vol.101 相次ぐ芸能人のスキャンダル。復帰、更生への道は?

Vol.101 相次ぐ芸能人のスキャンダル。復帰、更生への道は?
daisuke maru.jpg
こんにちは!
20代・30代を中心とした横浜の結婚相談所『プロスペクティブスタート』の佐藤大輔です。
私は婚活歴10年、結婚相談所で結婚した婚活カウンセラーです。


今日は「Vol.101 相次ぐ芸能人のスキャンダル。復帰、更生への道は?」といったテーマでお話ししたいと思います。

さて先日、2月7日だったでしょうか。

女優の鈴木杏樹さんと俳優の喜多村緑郎さんの不倫が報じられました。

正直、東出昌大さんと唐田えりかさんの不倫報道が少し落ち着いてきたと思っていたところで「また不倫か。。。」と思った方もたくさんいたのではないでしょうか。

これだけ多くの芸能人の不倫が報じられると、人間に本能がある以上、不倫は無くなるものではないと改めて思いますね。

今回の報道で私が気になったことが、文春の記者が喜多村緑郎さんの妻である、元タカラジェンヌのトップスター、貴城けいさんに取材したことです。

貴城けいさんは、その取材で夫の不倫を知り、「人生を返してほしい」と聞こえないような声で絞り出すように答えたようです。

それを知り、いくら仕事とはいえ、結果として何も知らなかった貴城けいさんに不倫の事実を伝えることが、人としてどうなんだろうかと思いました。

当然、悪いのは今回の当事者である喜多村緑郎さんと鈴木杏樹さんであり、文春記者が悪いのではありません。

とはいえ、このような取材が行われるのは、私たちがこのような芸能人のスキャンダルを、好き、嫌いは別として、注目するからです。

私たちがテレビを見たり、雑誌を買ったりするからだと感じました。

色々と考えさせられましたね。

貴城けいさんの現在の心境を察すると、本当にいたたまれない気持ちになります。

さて、話は少し変わり、スキャンダルといえば、女優の沢尻エリカさん。

合成麻薬を所持した罪で有罪判決を受け、先日、直筆のコメントを発表されました。

その中で

「何よりも、他人を思いやるという気持ち、根本の大切なことが私自身には欠落していたのだと痛感させられました。」

「社会人として、一人の女性として、今一度 自分自身を見つめ直していきます。」

とありました。

私は「他人を思いやるという気持ち、根本の大切なことが私自身には欠落していた」という部分を拝見し、あること感じました。

それは沢尻エリカさんは今回のことをきっかけに、本当に自分自身と向き合うことができたら、また復帰できるのではないかということでした。

なぜかというと、このコメントが本音であれば、沢尻エリカさんはご自身の「欠落していた部分」に気付くことができたからです。

もちろん合成麻薬を所持していたこと自体は、許されるものではありません。

しかし同時に、罪を犯した人、過ちを犯してしまった人にも、何らかの更生の道が残されるべきではないかとも感じます。

不倫の話に戻るとベッキーさん、元衆議院議員の宮崎議員などが、その後復帰しています。

特に宮崎議員は、妻の金子恵美さんと夫婦でバラエティーに出たりしています。

東出昌大さんの報道の時もご自身の経験を活かしつつ、コメンテーターとして精力的にご活躍(!?)されていました。

宮崎議員も金子恵美さんが妊娠中に不倫をしており、このこと自体は許されるものではありません。

しかし、金子恵美さんの言葉を借りるとその後の彼は不倫したことを深く反省し、奥様、家庭を大切にし、信頼を取り戻すことでよりを戻されたようです。

宮崎議員は不倫をしっかりと反省し、うまく復帰できたケースだと思います。

私たちも不倫や麻薬とまではいかなくても、長い人生の中で、人様にご迷惑を掛けたり、大失敗したことの1つや2つはあるはずです。

でも、「起きてしまった事実」、「やってしまった事実」自体は後から変えることはできません。

無かったことにはできないのです。

しかし、起きた事実の「捉え方」を変えることはできます。

また起きた事実を教訓に「人としてひと回り成長すること」もできます。

鈴木杏樹さん、喜多村緑郎さん、東出昌大さん、唐田えりかさん、沢尻エリカさんは今まさにこの部分を試されている段階だと思います。

ところで

「他人と過去は変えられない、しかし自分と未来は変えられる」

という言葉を聞いたことがある人はいますか?

あるいは何度か耳にしたこともある人も多いかと思います。

「他人は変えられない」
「自分と未来は変えられる」

という部分には私も同意します。正にその通りです。

ただ、「過去は変えられない」とは本当でしょうか?

私は過去に起きた出来事を「ネガティブに捉える」のも「ポジティブに捉える」のも本人次第だと思います。

また、「その出来事を深く反省しその後の人生に活かす」のも、「その出来事をきっかけに、さらに転落した人生を送る」のもその人次第です。

「不倫や麻薬をどうポジティブに捉えろというんだ」と思うかもしれませんが、宮崎議員は人としてひと回り成長し、奥様との関係も改善することができました。

当時の奥様からするとたまったものではありませんが、今は仲良く生活しているようです。

また、沢尻エリカさんは麻薬所持で有罪を受けたことをきっかけに、自分を深く見つめなおし、5年後、10年後、更に味のある女優さんになっているかもしれません。

さて、ここまで婚活の話、何もしていませんね(笑)

少し強引ですが、婚活も同じです。

「これまでの恋愛で大失敗してきた人」
「一人の人を愛することの意味が分からなかった人」
「そもそも人を好きになる意味が分からない人」
「過去に酷い理由で相手を振ってしまった人」
「過去に何度も浮気したことがある人」
「これまで1度も人と付き合ったことがない人」

長い人生を生きていいれば、様々なことがあると思います。

しかし、

「起きてしまった事実」
「経験してしまったこと」
「経験してこなかったこと」

自体を変えることはできません。

ですので、それらの事実自体を後悔しても仕方ありませんよね。

でも、そこから何かを学び取ることはできます。

そしてその学びをこれからの人生に活かすこともできます。

仮にこれまで

「自分は1人の人を好きになることができなかった」
「恋人ができても毎回3ヶ月も続かず別れてしまった」
「今まで誰とも付き合うことができなかった」

といった経験があったとしても、それは全て過去のこと。

これからの人生は、これから作っていけばよいと思います。

ですので

「私はもう一生結婚できないかもしれない」

と思っていても、少しでも結婚したいのであれば絶対にあきらめないでください!

あきらめずに続けていれば、きっと明るい未来が開けます♪

皆さんは「今この瞬間から自分を変え、幸せになること」ができるはずです。

皆さんの婚活、そして何より「幸せな結婚」を心より応援しています!

プロスペクティブスタートについて

ご挨拶結婚相談所で結婚したカウンセラー夫婦による神奈川県横浜市の相談所です。

私たちもあらゆる婚活を経験してきました。それぞれの会員様に合わせたオーダーメイドのサポートをいたしますので、無理なく婚活を始めていただけます。

1年後の幸せなご結婚を目指し、私たちと一緒に頑張っていきましょう!

メニュー