Vol.100 好きでもない人と結婚しなきゃいけないの?

Vol.100 好きでもない人と結婚しなきゃいけないの?
daisuke maru.jpg
こんにちは!
20代・30代を中心とした横浜の結婚相談所『プロスペクティブスタート』の佐藤大輔です。
私は婚活歴10年、結婚相談所で結婚した婚活カウンセラーです。


今日はご報告からです!

プロスペクティブスタートのブログもついに100回目を迎えました!

今こうして100回目のブログを書けているのは、このブログを多くの婚活者の皆さんが読んでいただいているからに他なりません!

そしてプロスペクティブスタートでたくさんの方が婚活し、ご成婚されているからです!

これからも婚活者の方に役立つ情報をお届けすべく、200本、300本、1,000本とブログを書き続けていきたいと思います。

あらためまして、今後ともよろしくお願いいたします(^^)/

さてさて、前置きはこの辺にして今日の本題です。

今日は「Vol.100 好きでもない人と結婚しなきゃいけないの?」といったテーマでお話ししたいと思います!

結婚相談所のイメージの一つとして、「好きでもない人結婚させられる!」というイメージがあるかもしれません(>_<)

皆さんはいかがですか!?

「好きでもない人とお見合いをして、強引に結婚させられる」

こんなイメージを持っている人も中にはいるでしょうか???

しかし、安心してください!

そんなことは、一切ありません!

しかも「強引に結婚させられる」とか、ありえませんよね(^^;

今の時代、そんなことがあったら、犯罪レベルですよね。。。

結婚相談所のカウンセラーにそのような力、権限はありません。

当然ですが、結婚するのは皆さん自身です。

皆さんがご結婚するお相手は皆さんが決めることです。

ではなぜ、結婚相談所は「好きでもない人と結婚させられる」といったイメージが、少なからずあるのでしょうか?

それはおそらく「最初は好きではないとも、お見合いしてください」とお勧めすることに起因していると思います。

恋愛結婚の場合でも、一目惚れでもない限り、最初は学校や職場などで

「特にお互い意識していない状態」

でお相手異性と接する期間が、一定期間存在するはずです。

そして、最初はなんとも思っていなかったお相手に対し、

「日常のやり取りをしている中で徐々に」
「ある出来事がきっかけで」

などといった過程を経ることで恋愛感情が芽生え、付き合うというパターンが多いと思います。

上記でもお伝えした通り、過去に付き合った人の中にも、最初は特になんとも思っていなかった人もいませんでしたか?

結婚相談所では、恋愛と同じように「なんとも思ってない」ステージから「好きになる」ステージにのぼっていくために、「お見合い」、「仮交際」を重ねていただきます。

なので「お見合い」、「仮交際」の初期段階では「好き」という感情はないかもしれません。

そうです。

なくても全然いいんです!

なぜなら恋愛でもそのような期間は当然あるからです。

ここで今日のタイトルである「好きでもない人と結婚しなきゃいけないの?」を思い出してください。

恋愛でも恋愛結婚でも、「好きでもない期間」、「なんとも思っていない期間」は存在します。

でも、何度か会わないと

「何度か会ううちに好きになる人」なのか、
「何度会っても好きにならない人」なのか

判断できませんよね!?

そこを確認してもらうために、結婚相談所では、

「今ビビッと来ていなくても、好きという感情がなくても、生理的に無理でなければ何度かお会いしてみてください」

とおすすめしています。

そうやって多くの異性と数回のデートをする中で、その中から、運命の人が見つかるからです!

しかし

「好きという感情がなくても、生理的に無理でなければ何度かお会いしてみてください」

というアドバイスが、

「好きではなくても結婚してください」

と誤解されて伝わっている部分はあろうかと思います(^^;

この部分は私たち結婚相談所のカウンセラーも伝え方に気を付けなくてならないところです。

すでにお伝えした通り、結婚相手は、皆さん自身が決めることです。

しかしながら、「運命の1人」を決める過程で、「今は好きではない人」とのお見合い、仮交際を勧めることもあります。

ただそれは「運命の1人」を見つけるのに「非常に効率的な方法」であり「必要な過程」です。

一見回り道ともみえるこうした過程を踏むことで、結果として、「運命の人」と「より早く」巡り会うことができます!

一方、

「写真、条件などプロフィールでビビッと来た人としかお見合いしない!」

という考えの方も一定数いらっしゃいます。

「好きではない人」とは会わないので、一見効率的にみえるかもしれません。

しかしこれでは、いつまでも「運命の人」と出会えない負のスパイラルに陥ります。

この方法では何年婚活しても結婚できない可能性が非常に高いです。

「運命の人」どころか誰とも出会えないかもしれません。

今日のブログで、皆さんは結婚相談所で

「好きではない人とのお見合いを勧められる理由」

がわかりました。

そして実はこの方法こそが

「恋愛結婚と同じ過程であること」
「運命の1人を見つけるのに、効率的な方法」

であることを知りました。

このことを知り、結婚相談所で実践すれば、あなたはかなりの高確率で「運命の人」と結婚することが可能になります!

プロスペクティブスタートについて

ご挨拶結婚相談所で結婚したカウンセラー夫婦による神奈川県横浜市の相談所です。

私たちもあらゆる婚活を経験してきました。それぞれの会員様に合わせたオーダーメイドのサポートをいたしますので、無理なく婚活を始めていただけます。

1年後の幸せなご結婚を目指し、私たちと一緒に頑張っていきましょう!

メニュー