Vol.129 『女は所詮年齢と外見なんですよね!』と思っている女性へ

Vol.129 『女は所詮年齢と外見なんですよね!』と思っている女性へ
daisuke maru.jpg
こんにちは!
20代・30代を中心とした横浜の結婚相談所『プロスペクティブスタート』の佐藤大輔です。
私は婚活歴10年、結婚相談所で結婚した婚活カウンセラーです。


今日は「Vol.129 『女は所詮年齢と外見なんですよね!』と思っている女性へ」といったテーマでお話ししたいと思います。

タイトルから大変失礼な感じで申し訳ありません。

婚活をしている女性であれば多くの男性から、

◎年齢
◎外見

について条件を付けられていると感じる女性がほとんどだと思います。

特に男性が度々口にするのが

「女性は35歳まで」
「できれば20代後半がいい」
「かわいいに越したことはない」

などなどです。

既に35歳を過ぎている女性からすると、年齢については努力ではどうにもできない問題なので、

「不公平、許せない!」
「男は若い子ばっかり!」
「そんな男性、こちらから願い下げ!」

と感じる方も多いと思います。

しかし今このように感じていて、タイトルにもある

『女は所詮年齢と外見なんですよね!』

と思っている方へ逆に聞きたいことがあります。それは

「あなたは男性の年収や外見に条件は付けず『中身』だけで判断していますか?』

ということです。

例えば、50歳の男性のことをどう思いますか?

「そんなおじさんは問題外!」

と思うのか、

「一度はお会いして、お人柄で判断したい」

と思うのか。

年収300万円の男性はどうでしょうか?

「さすがにそれでは生活ができない」

と思うのか、

「年収300万円でも、私も働けば十分生活していけるし、贅沢しなければ大丈夫」

と思うのか。

最も結婚できるタイプの方は

「自分のこと(市場価値)をしっかり理解し、相手のことは大目に見る人」

になります。言い換えると

「男性が女性の年齢や外見をある程度気にするのは仕方ないと思います。でも私は男性のことを中身で判断したいと思います」

という方です。

ここまで広い心を持つことは結構難しいのですが(^^;

一方、最も結婚できないタイプの人は

「自分のこと(市場価値)は棚に上げ、相手のことは厳しく見る人」

です。言い換えると

「女性の年齢や外見で判断する人なんて信じられない!そんな男は絶対無理!でも私は男性の年収は1,000万円以上で、自分と同世代か年下がいい!」

という方です。

最近ツイッターを始めましたが、こういった考え方の女性、一定数いらっしゃいます。

このような女性は言いたい放題で男性のことをバッサバッサと切っています。

これだけはっきり言えれば気持ちいいとは思います。

それに対して別の女性も「勇気付けられました!」とコメントしていたりします。

私はこういうやり取りを見ていて、

「この女性たちは、自分の考え、発言がますます結婚を遠ざけていることに、いつになったら気付くのだろうか、、、」

と心配になってしまいます。

余計なおせっかいなのでしょうが。

あなたはおそらくここまでの考えは持っていないと思いますが、もし多少なりとも当てはまる部分があったら、

◎男性への条件は譲らず、条件から外れた男性は突き放すのか
◎男性への条件は少し緩め、条件から外れた男性も受け入れるようとするのか

どちらが自分に合っているかを今一度考えてみてください。

結婚しやすい方は圧倒的に後者です。

これは男性も同じことが当てはまり、いつまでも若くてかわいい女の子ばかりを追い求めている方は結婚できません。

しかし結婚が全てではないので、どう考えるかはあなた自身が決めること。

婚活を機にこれからの人生を見つめ直すきっかけになればと思います。

プロスペクティブスタートについて

ご挨拶結婚相談所で結婚したカウンセラー夫婦による神奈川県横浜市の相談所です。

私たちもあらゆる婚活を経験してきました。それぞれの会員様に合わせたオーダーメイドのサポートをいたしますので、無理なく婚活を始めていただけます。

1年後の幸せなご結婚を目指し、私たちと一緒に頑張っていきましょう!

メニュー