Vol.131 プライドがある女性ほど婚活は上手くいかない

Vol.131 プライドがある女性ほど婚活は上手くいかない
daisuke maru.jpg
こんにちは!
20代・30代を中心とした横浜の結婚相談所『プロスペクティブスタート』の佐藤大輔です。
私は婚活歴10年、結婚相談所で結婚した婚活カウンセラーです。


今日は「Vol.131 プライドがある女性ほど、婚活は上手くいかない」といったテーマでお話ししたいと思います。

さて今日のテーマの「プライド」についてですが、婚活をしていると、プライドが邪魔をして、結果が上手くいかないことってありませんか?

例えば、

①男性からのLINEが少ないのに、自分からLINEを送ると前のめりな人だと思われるので、送らない

②初対面でピンと来ない男性に対して、デート中素っ気ない態度を取ってしまう

③相手からデートに誘われても、そこまで好きな男性でなければ、毎回デートに応じると軽く見られそうだから、たまに断ったり、返事を遅らせてしまう

このような経験、ありませんか?

今日のブログでは、このようについついプライドが邪魔をしてしまい、婚活が上手くいかない女性でも、「意中の男性と付き合える」、「結婚できる」確率を上げる方法をお伝えします。

結論からお伝えすると、ブログタイトルからもお分かりと思いますが、

「プライドを無くすこと」

です。ただし、ここでいう「プライド」とは

「些細なプライド」

もっとはっきりお伝えすると

「つまらないプライド」

となります。

「つまらないプライド」が高ければ高いほど、上記で挙げた①~③のような行動を取ってしまいます。

このような女性の特徴は

「人によって行動を変えていること」

更に具体的に説明すると

◎意中の人には誠実で、積極的で、丁寧な対応をするが、そうでない人に対しては不誠実で、消極的で、雑な対応を取る人

と言えると思います。

少し厳しめの言葉が並びましたが、上記の対応と逆の女性はどんな女性でしょうか?

それは、

◎意中の人であっても、そうでない人であっても誠実で、積極的で、丁寧な対応をする人

となります。

それでは前者と後者、どちらの女性がモテそうですか?

紛れもなく、後者ですよね。

ここで誤解してほしくない点は「積極的」とは、何も思わせぶりな態度を取るということではありません。

「人に対して笑顔でしっかりと挨拶する」
「人の話にしっかりと相槌を打ちながら聞く」
「人に何かしてもらったら、感謝を示す」

などです。いわば

「人として当たり前」

のことです。

「人として当たり前」のことができる人は、誰からも好かれますし、人格的にも優れた人と言えそうです。

また「人として当たり前」のことをやっていて、人間関係で大きな失敗をすることはまずありません。

しかし「人として当たり前」のことをやらずに、「つまらないプライド」があるがゆえに「人によって態度を変える人」は「裏表がある人」です。

こういう方は、どこかで必ずボロが出てしまいます。

そして気付かなくても、どこかで誰かがしっかり見ています。

このような方は人格的に優れた人とは言い難いですね。

「急がば回れ」ではありませんが、どんな方に対しても「つまらないプライド」を発動せず、「人として当たり前」の行動を取る、その積み重ねによって、結果として意中の人からも愛される人になれます。

素敵な女性は多くの人から好かれています。

それは誰に対しても同じ態度で接しているからです。

そうすれば、あなたがもし今、「自分は素敵な女性ではない、、、」と思っていたら、素敵な女性のように、誰に対しても同じ態度で接すれば、少しずつ素敵な女性になれると思いませんか?

誰しもプライドはあろうかと思いますが、「つまらないプライド」に関しては、お早めに捨てることをおススメします。

それが、婚活が上手くいくシンプルな法則です。

プロスペクティブスタートについて

ご挨拶結婚相談所で結婚したカウンセラー夫婦による神奈川県横浜市の相談所です。

私たちもあらゆる婚活を経験してきました。それぞれの会員様に合わせたオーダーメイドのサポートをいたしますので、無理なく婚活を始めていただけます。

1年後の幸せなご結婚を目指し、私たちと一緒に頑張っていきましょう!

メニュー