Vol.319 20代後半男性の婚活市場での需要は?28歳恋愛経験無しの男性が結婚相談所で活動した場合

Vol.319 20代後半男性の婚活市場での需要は?28歳恋愛経験無しの男性が結婚相談所で活動した場合
daisuke maru.jpg
こんにちは!
20代・30代を中心とした横浜の結婚相談所『プロスペクティブスタート』の佐藤大輔です。
私は婚活歴10年、結婚相談所で結婚した婚活カウンセラーです。

今日は「Vol.319 20代後半男性の婚活市場での需要は?28歳恋愛経験無しの男性が結婚相談所で活動した場合」といったテーマでお話ししたいと思います。

平均初婚年齢が上がっている昨今。

少し前であれば、20代後半、27歳、28歳くらいになると、男性独身者も職場の同僚が結婚し始め、『そろそろ自分も結婚しないとまずい』と考えていたと思いますが、2020年の男性の平均初婚年齢は31.0歳(厚生労働省:人口動態統計)になっているため、もしかすると27歳、28歳くらいの男性は、

◎まだ結婚は焦っていない
◎そこまで意識していない
◎あと2、3年してからで良い

そんな風に考えているかもしれません。

一方で、

◎自分の婚活市場での需要はどれくらい?

という疑問もあろうかと思います。

では結論からお伝えします。

20代後半の男性は、婚活市場で『めちゃくちゃ需要のある』年代です。

実際、プロスペクティブスタートが加盟するIBJ日本結婚相談所連盟の『成婚白書(2020年度版)』によると、20代後半男性の成婚しやすさは、平均が100%のところ、155.6%で、平均を大きく上回る成婚のしやすさになっています。

実際、最近プロスペクティブスタートで活動を始めた28歳男性の例でお伝えします。

彼は大学卒業後、仕事に打ち込んできました。

婚活のことも頭の片隅にはあったものの、残業も多く、仕事で覚えることも多かったため、休みの日は仕事に関する書籍を読んだりしながら、仕事の力を身に付けることに時間を使ってきました。

そうこうしているうちに、社会に出てから5、6年経ち、恋愛する時間もありませんでした。

彼自身も恋愛経験がなかったことには多少の不安はあったようですが、プロフィール公開約1ヶ月で8件のお見合いが成立し、3名の方と交際に進みました。

プロフィール公開後の初めての面談では、

『想定外に上手く行っている』
『こんなにお見合いが成立するとは思っていなかった』

といった言葉が彼の口から出てきました。

また彼のすごいところは、お見合い成立するだけではなくて、しっかりと交際に繋がり、ちゃんとデートができていること。

デートができて、交際が継続している理由は、彼が1人1人の女性に対して、誠実に対応しているからだと思います。

彼からは

『お見合いをしてお断りをするのも、心理的に辛いので、しばらくお見合いはストップします』

との発言もありました。

『心理的に辛い』と感じるのは、1件1件のお見合いに真摯に向き合っているからです。

私は、恋愛経験豊富な男性から、こういった発言を聞いたことがありません。

恋愛経験豊富な男性の中には、自分の都合で女性を振り回すことを何とも思っていない人も多く、こういった男性に痛い目を合わされた女性会員さんをこれまで何人も見てきました。

一方、恋愛経験がない、ほとんどない男性はこれまでモテてこなかった分(すみません・・)、お見合い相手の女性や交際相手の女性の大事にする傾向があります。

お見合いの件数や交際に進む件数は決して多くはありませんが、1人1人の女性と交際が長く続く傾向があり、成婚退会できる確率も高いです。

28歳の彼も、これまで恋愛経験がなかったからこそ、1人1人のお相手女性に人として誠実に対応しているのだと思います。

そういう私も恋愛経験がほとんどなく、数年に1度彼女ができても3ヶ月以内に別れるということを繰り返していたため、妻と結婚できたことが本当に奇跡に近いと思っています。

だからこそ、この幸せがずっと続くよう、妻との関係性を一番大切にしています。

ですので、あなたに恋愛経験がないとしても、それはある意味

『付き合った女性、パートナーを大切にする』

とも言えるので、決してマイナスではありません。

恋愛でモテるのは恋愛経験豊富な男性ですが、結婚して女性が幸せな結婚生活を送れるのは、恋愛経験の少ないルックスも年収もごくごく普通の男性だと思います。

それに気付いている女性もたくさんいます。

だから28歳の彼は、恋愛経験がなくても順調に交際が進んでいるんです。

あなたが『まだ若いし、そんなに需要がないのでは?』と思っているとしたら、大変申し訳ありませんがその考えは『完全に間違え』です。

あなたは今まさに『旬』です!

あなたの婚活、応援しています。


おまけ

6月20日は父の日。

5歳になる幼稚園の年長さんの長女が、プレゼントをくれました(^^♪

210622-2.jpg


幼稚園で作ってきてくれたみたいです。

でも、これどこかで見たことがあるような・・・

もしや、私のデスクに鎮座しているこれ・・・!?

210622-3.jpg


これは長女が年少さんの時の父の日に作ってくれたものだったみたいです(忘れてた・・・でも大事にとってあるからね)。

昨年はコロナで幼稚園が休園中だったので無かったようです。

2年間で長女の成長を感じました。

2つ並べてみました。

210622-4.jpg


こうして見ると、まだまだ人間になり切れていなかったお父さんが、ネクタイまでしてずいぶんと立派なお父さんになりました(笑)

ピンクの模様は『かわいいから付けた♪』とのことでした。

長女が作ったお父さんに負けないよう、立派で子供から愛されるお父さんになりたいと思いました。

プロスペクティブスタートについて

ご挨拶結婚相談所で結婚したカウンセラー夫婦による神奈川県横浜市の相談所です。

私たちもあらゆる婚活を経験してきました。それぞれの会員様に合わせたオーダーメイドのサポートをいたしますので、無理なく婚活を始めていただけます。

1年後の幸せなご結婚を目指し、私たちと一緒に頑張っていきましょう!

メニュー