Vol.332 結婚相手に学歴を求める理由はなぜ!?

Vol.332 結婚相手に学歴を求める理由はなぜ!?
daisuke maru.jpg
こんにちは!
20代・30代を中心とした横浜の結婚相談所『プロスペクティブスタート』の佐藤大輔です。
私は婚活歴10年、結婚相談所で結婚した婚活カウンセラーです。

今日は「Vol.332 結婚相手に学歴を求める理由はなぜ!?」といったテーマでお話ししたいと思います。

結婚相手に求める条件は人により様々で、条件があること自体は私も全く否定しません。

ただ『その条件を求める理由は何なのか』という理由はしっかりと考えた方が良いと思います。

今日は数ある結婚相手に求める条件の中で、『学歴』にフォーカスして考えていきたいと思います。

例えば、女性であれば男性に対して『大卒以上』を求める女性は多くいらっしゃいます。

理由は様々です。

①自分と同じくらいの知識レベルがある人の方が良いから
②人生の大事な場面で、頑張れる人が良いから
③自分と同じように、将来のために頑張って勉強した経験のある人の方が良いから
④子供を大学に進学させたいので、同じ教育方針の人が良いから
⑤大卒自体が1つのステータス。自分はステータスのある人と結婚したいし、親や友人に紹介するときにも大卒の方が良いから

などなど。

他にも色々あると思いますが、今挙げた点について、1つずつ考えていきましょう。

①自分と同じくらいの知識レベルがある人の方が良いから

については、必ずしも大卒でなくては満たされない訳ではありません。

もちろん、大卒であることで、ある程度の知識レベルはあるかもしれませんが、高卒の方でも、その後たくさん勉強して、大卒の方よりもはるかに知識レベルの高い人もいます。

大卒というのは、あくまで高校時代の受験勉強を結果であって、高卒であっても、その後本をたくさん読んだり、仕事に打ち込んだりすることで、大卒の方よりも頭の良い方、賢い方は山ほどいると思います。


次の

②人生の大事な場面で、頑張れる人が良いから

については、大学進学だけが人生の大切な場面ではありません。

例えば社会人になってから、猛勉強して難関資格を取った人や、今の旬な話題であれば、勉強ではなくオリンピックを目指して頑張った人も、人生の大事な場面で頑張れる人です。


次に行きます。

③自分と同じように、将来のために頑張って勉強した経験のある人の方が良いから

についてはどうでしょうか?

『高校の時の受験勉強限定』ということであれば、大卒というのはその頑張りを証明する1つの指標ではあるでしょう。

しかし、勉強は一生できるものです。

先ほどの例のように、社会人になってから難関資格を取得する人もいますし、あるいは、

『大学に行っている時間がもったいない!』

と考えて、起業の勉強をして、他の人が大学で勉強をしている間に、会社を作ってしまう人もいます。

これらも勉強の1つとも言えます。


次の

④子供を大学に進学させたいので、同じ教育方針の人が良いから

については、先日会員さんが仰っていました。

ただ、必ずしも本人が大卒だと、子供も大学に進学させたいと思っている人ばかりではありません。

私は大卒ですが、子供が大学に行きたいのであれば進学させたいとは思っていますが、子供が別のことをやりたいのであれば、大学に行かなくても全く問題ないと思っています。

一方で、高卒の方でも

『自分は高卒だから、子供には大学に進学させたい』

と考えている人もいると思います。

ですので、本人の学歴と教育方針は必ずしも一致しません。

私は、①~④の理由については、必ずしも大卒でないと満たされない条件ではなく、大卒にこだわるよりは、それぞれの理由、例えば

『子供を大学に進学させたいので、同じ教育方針の人』

という『大卒』の裏に隠れていた『本当の理由』にこだわって、お相手探しをすれば良いと思います。


それでは最後です!

⑤大卒自体が1つのステータス。自分はステータスのある人と結婚したいし、親や友人に紹介するときにも大卒の方が良いから

についてですが、こう言われてしまうと、確かに返す言葉に若干窮しますね。

大卒というステータスが必要で、正に大卒が絶対条件ということですね。

ただ『ステータスは大卒でないと満たされない』という方は、例えばこの人もダメでしょうか?


◆大リーグエンゼルス所属 大谷翔平選手


大谷選手は『花巻東高等学校』卒業で、高卒です。

『大谷翔平であっても高卒は無理です。彼とは結婚できません』

というあなたの学歴志向は本物なので、この先は読まなくて大丈夫です。

ただ、『大谷翔平は別。もちろん彼となら結婚するに決まっている!』

という方、この先も少しお付き合いください。

では質問ですが、大谷選手となら、高卒でも結婚しても構わない理由はなぜですか?

『例えが極端過ぎる!理由なんてない!大谷翔平なら高卒でもいいに決まってるでしょ!』

というご意見もあろうかと思いますが、これだと話が前に進みません。

大谷選手なら結婚しても良い理由、私なりにいくつか考えてみました。

A.メチャクチャ稼いでいる
B.超一流のスポーツ選手
C.背が高い!身長193cm!
D.イケメン!爽やか!笑顔が素敵!
E.性格が良さそう
F.人一倍努力して、夢を掴んでいる
G.人として尊敬できる

などなどです。

確かに大谷翔平選手を超えるほど稼いでいる人や、超一流のスポーツ選手はそうそういませんし、婚活の場で出会うことも普通はあり得ないと思いますが、ここまではいかなくても、上記のA~Gのいくつかの掛け合わせで、『大卒』以上のステータスを感じさせてくれるものはありませんか?

例えば、

◆年収1,000万円。人一倍努力していて、尊敬できる
◆ベンチャー企業の創業者。社員を数名雇っていて、人望も厚い

といった方々です。

この人たちはもしかすると多くの大卒の人よりもよっぽど努力もして、勉強もしているかもしれません。

あくまでこれらは一例ですが、今日のブログでお伝えしたかった点は、自分が相手に希望する条件の理由を突き詰めていくと、本当の理由が見えてくるということです。

大谷翔平選手なら高卒でも構いませんと思った方は、大卒は絶対条件ではありません。

おそらく潜在的にあなたの中にある何らかの理由(知的レベルが高い、真面目に努力してきた、ステータスがあるなど)をいくつかまとめて、『大卒』という条件にしていたとも言えるでしょう。

そうすると大卒に求めていた本当の理由、願望を知ることで、大卒でなくてもその願望は満たさせるかもしれません。

お相手に求める条件の理由を見つめ直すきっかけになれば幸いです。

プロスペクティブスタートについて

ご挨拶結婚相談所で結婚したカウンセラー夫婦による神奈川県横浜市の相談所です。

私たちもあらゆる婚活を経験してきました。それぞれの会員様に合わせたオーダーメイドのサポートをいたしますので、無理なく婚活を始めていただけます。

1年後の幸せなご結婚を目指し、私たちと一緒に頑張っていきましょう!

メニュー