Vol.331 コロナ感染拡大の中での婚活を考える

Vol.331 コロナ感染拡大の中での婚活を考える
daisuke maru.jpg
こんにちは!
20代・30代を中心とした横浜の結婚相談所『プロスペクティブスタート』の佐藤大輔です。
私は婚活歴10年、結婚相談所で結婚した婚活カウンセラーです。

今日は「Vol.331 コロナ感染拡大の中での婚活を考える」といったテーマでお話ししたいと思います。

最近はコロナ関連のブログはほとんど書いていなかったのですが、久々にこのコロナと婚活について書きたいと思います。

コロナ感染拡大が過去最大の状態で、終息の目途が立たない、先の見えない中、婚活はどうするか?

実は、昨日、今日でこのブログを書こうと思った出来事がありました。

1つ目は、昨晩、休会をしていた女性会員さんから

『もう一度婚活をしてみることに前向きになってきています』

といったご連絡があったこと。

この会員さんは婚活以外のことでいくつかの悩み、ストレスを抱えていて、正直、婚活に時間割ける状況ではなくなり、休会していました。

しかしこの度、一旦区切りが付いたため婚活をしてみることに前向きになってきたとのことでした。

私はこの知らせを聞いて嬉しかったのですが、一方で彼女は

『コロナのご時世での対面お見合いをすることは難しいため、いま活動されている方々がどんな感じなのかを知りたい』

ということでご連絡をくれました。

私の方からは

『コロナの感染が拡大しているので難しい状況ではありますが、コロナに対する考え方は本当に人それぞれです』

『コロナにより休会している人もいれば、対面とオンラインを使い分けている人もいますし、あるいは感染対策をしっかりとした上で毎週デートをし、真剣交際進むカップルや成婚退会していくカップルもいます』

『お見合いについては、ここ2週間ほどでオンラインお見合いが増えてきた印象があります』

『以前はオンラインお見合いを希望する側は事前にその旨を伝えて申し込んだりしていましたが、最近はそういったことはしなくなくなり、オンラインお見合い対応方針が「可能」となっている会員さん同士のお見合いであれば、どちらかがオンラインお見合いを希望することで、割と自然とオンラインお見合いになることが多くなりました』

といったことをお伝えしました。

コロナの感染が拡大している中ではありますが、自分のできる範囲で婚活を再開しようと前向きになっている彼女の姿が印象的でした。

もう1つは、今週対面でのご入会手続きを予定していた方から、オンラインでのご入会手続きへ変更したいという連絡があったこと。

この方は7月初旬に無料カウンセリングを受けていただき、コロナの感染状況が落ち着くであろうと考えていた8月下旬から9月上旬の活動開始(プロフィール公開/お見合い開始)から逆算して、このタイミングでご入会を決めていました。

結果として、感染は更に拡大してしまいましたが、ご入会手続きは対面からオンラインに切り替えるという形で、活動をスタートすることにしました。

このお二人に共通している点は、コロナが感染拡大する中でも、オンラインを使うなどして、外部環境に合わせて柔軟に対応できているということ。

もちろん、コロナがない中で婚活ができればそれに越したことはないですし、『コロナがある程度終息するまでは婚活はしない』という選択肢も当然あると思います。

一方でコロナの終息というと、いったいいつになるのか先が見えない状況でもあります。

先日のオリンピックの閉会式では、次回開催地であるフランス、パリの映像が流れましたが、フランスの方から

『3年後のパリオリンピックの時は、コロナが終息していれば良いのだが』

といった希望の声が聞かれました。

しかし裏を返すと

『3年後の世界がどうなっているかは、誰もわからない』

とも思えました。

日本のワクチン接種も進んではいますが、先行する国ではワクチン接種を終えた方でも、デルタ株などの変異株により、感染しているというニュースも聞きます。

この先も新たな変異株が出ることは十分に考えられ、そうするとコロナの終息は半年とか1年といった単位ではないように思えます。

3年後も終息しているかはわかりませんが、仮にあと3年後に終息していると考えた時、そこまで婚活のスタートを先延ばしにできるか、そういったことを考えてみると、また別の考えが浮かぶかもしれません。

コロナ限りませんが、不確定で自分ではコントロールできない環境要因に振り回され過ぎると前にも後ろにも進めなくなり、どうにもならなくなります。

与えられた環境で自分にできることを考えて、最善を尽くす。

オンライン、電話、LINEを活用するなど、婚活のやり方はたくさんあります。

スローペースでも続けていくこと。

未来は誰にもわからないので、その時その時、自分のできる範囲で婚活をすることが、コロナ時代の婚活の進め方なのかもしれません。

プロスペクティブスタートについて

ご挨拶結婚相談所で結婚したカウンセラー夫婦による神奈川県横浜市の相談所です。

私たちもあらゆる婚活を経験してきました。それぞれの会員様に合わせたオーダーメイドのサポートをいたしますので、無理なく婚活を始めていただけます。

1年後の幸せなご結婚を目指し、私たちと一緒に頑張っていきましょう!

メニュー