Vol.389 八方美人と不器用な人、婚活が上手くいくのはどちら!?

Vol.389 八方美人と不器用な人、婚活が上手くいくのはどちら!?
daisuke maru.jpg
こんにちは!
20代・30代を中心とした横浜の結婚相談所『プロスペクティブスタート』の佐藤大輔です。
私は婚活歴10年、結婚相談所で結婚した婚活カウンセラーです。

今日は「Vol.389 八方美人と不器用な人、婚活が上手くいくのはどちら!?」といったテーマでお話ししたいと思います。

人は自分が持っていないものを求めがちな生き物です。

今日のテーマである八方美人と不器用な人。

八方美人の人はどんな場面でも一通りそつなく器用にこなせてしまう自分が嫌で、自分のことを節操がないと感じているかもしれません。

一方で不器用な人は、単刀直入な言動が原因で人間関係が悪くなるのが嫌で、もっと人付き合いを上手にできれば思っているかもしれません。

八方美人の人のメリットはどんな人とも一通りのコミュニケーションはしっかりとできるたり、建前上や表面的には人間関係が円滑に進むような振る舞いができること。

一方でデメリットは全ての人に良い顔をしてしまうため、腹の中では何を考えているのか分からないと思われてしまうこと。

そして不器用な人のメリットは良くも悪くも誰にでも良い顔はしないため、誠実な姿勢や本音がはっきりと相手に伝わること。

また好きなものは好き、嫌なものは嫌とはっきりとした態度を取るため、周りに誤解を生じさせないこと。

一方でデメリットははっきりとした態度、物言いが余計な摩擦を生んでしまうこと。

このように八方美人にも不器用は人にもメリット、デメリットがありますが、どちらの性格がよりメリットになるかは、私たちの生活の様々な場面によって異なると思います。

例えばですが、

◆お仕事での場面
◆共通の趣味の友達を見つけることを目的としたサークルでの場面
◆人脈を広げることを目的とした異業種交流会での場面
◆自由恋愛での場面
◆恋愛相手を見つけることを目的とした婚活パーティーでの恋活の場面
◆結婚相手を見つけることを目的とした結婚相談所での婚活の場面

などです。

様々な場面により八方美人的な性格がメリットになる時と、不器用な性格がメリットになる場面があるかと思いますが、このブログは『結婚相談所で結婚するために役立つ情報を伝えるブログ』ですので、ここに焦点を絞ってお伝えしたいと思います。

まずは一般的に結婚相手に求める条件や求められる条件について考えていきましょう。

① 年齢
② 年収
③ 学歴
④ 外見(顔、身長、体重)
⑤ 清潔感
⑥ コミュニケーション力
⑦ 波長が合うか・居心地が良いか
⑧ 価値観が合うか
⑨ 趣味が合うか
⑩ 仕事の能力
⑪ 家事能力
⑫ 仕事、家事の分担についての考え方
⑬ 金銭感覚
⑭ 実家や家族との関係性
⑮ 誠実さ
⑯ 素直さ
⑰ 優しさ
⑱ 頼りがい
⑲ 恋愛相手ではなく長い結婚生活を送る結婚相手として向いているか


結婚相手に求める条件は上記だけではありませんが、一般的なところではある程度網羅していると思います。

これらの条件のうち『①年齢~④外見(顔、身長、体重)』あたりまではお見合いをするかどうかの判断材料になる場合が多いと思います。

『⑤清潔感~⑨趣味が合うか』あたりまでは実際のお見合いから初期のデートで確認していく内容だと思われます。

『⑩仕事の能力~⑭実家や家族との関係性』は真剣交際に進むかどうか、またプロポーズをするか、プロポーズを受けるかどうかを考えるタイミングでの判断材料になるかと思います。

そして『⑮誠実さ~⑲恋愛相手ではなく長い結婚生活を送る結婚相手として向いているか』も同じく真剣交際からプロポーズをするまでの判断材料となるはずです。

前置きが長くなりましたが、今日のブログのテーマの『八方美人と不器用な人、婚活は上手くいくのはどちら!?』については、自分が結婚したいと思う交際相手が、パートナー候補であるあなたにどういう条件を求めているかによっても異なります。

例えばですがお相手に求める条件が『②年収』や『⑩仕事の能力』あたりが最優先事項の方でしたら、その方にとっては八方美人の人が持っている誰とでも仲良くできるコミュニケーション能力が重要で、人間関係において摩擦の生じやすい不器用な人は避ける傾向があるかもしれません。

一方で『⑮誠実さ』や『⑲恋愛相手ではなく長い結婚生活を送る結婚相手として向いているか』あたりを重視する方でしたら、誰にでも良い顔をする八方美人な人よりも愚直で不器用だけど裏表のない誠実な人を選ぶかもしれません。

ですので、あなたがどんなパートナーに選ばれたいかによっても、自分の性格(八方美人または不器用)がメリットになるか、デメリットになるかは異なります。

そしてあなたはどちらかと言うと八方美人的な性格ですか?

それともどちらかと言うと不器用な性格ですか?

どちらの性格にもメリットもデメリットもあります。

私の個人的な考えは、不器用だけど誠実な人の方が、結婚相手として向いているような気がします。

物事を器用にこなせる八方美人的な性格が悪い訳ではないのですが、周りの人間は

『自分だけではなく、他の人にも同じように耳あたりの良いこと言っているよね』

と気付いているケースが多いと思います。

もちろん自分にも良くしてくれるので、比較的に関係性が浅くても問題ない仕事や趣味の場面などでは八方美人的な性格は有用です。

一方で結婚相手は耳当たりの良いことだけ言っていれば済まされる関係性ではないですよね。

何故なら仕事や恋愛と比べてもパートナーとの関係性がより深くなる結婚では、本音で話ができる関係性でないと長く結婚生活を続けることができないからです。

結婚相手には誠実さを求める人が多いと思いますし、自分のことを自分以外の人と同列に扱われるよりは、自分だけは特別な存在として扱ってほしいと感じる人も少なくないと思います。

ですので、あなたがもし八方美人的な性格が強いとしたら、少しずつでも改善していった方が良いかもしれません。

婚活を進める中で自分を見つめ直すことは大事ですが、その参考にしていただけたらと思います。

プロスペクティブスタートについて

ご挨拶結婚相談所で結婚したカウンセラー夫婦による神奈川県横浜市の相談所です。

私たちもあらゆる婚活を経験してきました。それぞれの会員様に合わせたオーダーメイドのサポートをいたしますので、無理なく婚活を始めていただけます。

1年後の幸せなご結婚を目指し、私たちと一緒に頑張っていきましょう!

メニュー