Vol.198 男性は○○していない女性との結婚を望まない

Vol.198 男性は○○していない女性との結婚を望まない
daisuke maru.jpg
こんにちは!
20代・30代を中心とした横浜の結婚相談所『プロスペクティブスタート』の佐藤大輔です。
私は婚活歴10年、結婚相談所で結婚した婚活カウンセラーです。

今日は「Vol.198 男性は○○していない女性との結婚を望まない」といったテーマでお話ししたいと思います。

婚活者の方に無料相談等でヒアリングをさせていただくときに、どの相談所でもよく聞かれる質問が

◎理想のタイプ

です。これを聞くと、男性なら、

◎思いやりのある方
◎優しい方
◎価値観・フィーリングの合う方
◎話の合う方

などといった「ポジティブ」な答えが返ってくることが多いです。また、

◎条件

は何ですか?と伺うと、よく出てくるのは、

◎年齢は20代もしくは35歳までの女性
◎できれば太っていない方
◎容姿はきれいにこしたことはない

などなど、やはり「外見面」の条件が出てくることが多いと思います。

さらに

◎これだけは絶対に嫌という条件

はありますか?と伺うと、

◎怒る人
◎ヒステリックな人
◎説教くさい人
◎金銭感覚の合わない人(浪費家の人)
◎自分勝手な人

など、「ネガティブ」なワードが出てくることが多いです。

またここで出てくる方は、だいたい過去にこのような女性に苦労したというケースがほとんどです。

もう懲り懲りなんでしょう(^^;

それでは今日のタイトルにある

◎男性は○○していない女性との結婚を望まない

の、「○○」に入る言葉は何でしょうか?

これも質問でいうと「これだけは絶対に嫌という条件」に当てはまるものです。

これを口にする男性、結構多いのです。

「○○」に入る言葉は、

「自立」

です。つまり、

「男性は、自立していない女性との結婚を望まない」

のです。

これ、どういうことだと思いますか?

確かに、1,000万円以上の高年収を稼いでいるハイスペック男性からすると、正直にいうと女性が働かなくても、十分に生活できるのです。

ですので彼らは

「女性の年収は全然気にしないです」
「結婚後は働いても働かなくてもどちらでも構いません」

と口では言います。

これだけ聞くと

「年収は低くても全然大丈夫なんだ!」
「結婚したら働かなくてもいいんだ!」

と思うかもしれませんが、こういう考えの女性が受け入れられるかというとそうでもないのが難しいところなんです。

これは本当に微妙な男心なのですが、更にヒアリングしていくと、いくら高年収を稼いでいるハイスペック男性でも、

「自分の収入を目当てにされたり、最初から専業主婦前提で結婚しようとする女性に良いイメージは持てない」

と言います。そして、

「自立していない女性とは結婚したくない」
「依存されるのは嫌」
「結婚前は仕事を頑張っていた人が、例えば出産を機に、仕事を辞めて一時的に専業主婦になるのはOKだが、子供もいないのに専業主婦となると『何で?』と思ってしまう」

という回答が返ってきます。

女性からすると

「最初は、結婚後は働いても働かなくてもどっちでもいいって言ってたじゃないですか!」

と反論したくなると思いますが、男性の言葉をそのまま受け取ってはいけません。

男性も女性から反発をされるような言葉は女性の前では正直言いません。

でも言葉の裏にはこのような意味が隠れていることを理解しておいてください。

考えてみれば当たり前もしれません。

ハイスペック男性は、普通の人には想像のできないほどの努力を積み重ねて、今の地位を確立されている方がほとんどです。

自分がそれだけの努力をしているのだから、それなりに自立している女性を求めます。

何故かというと、自立していない依存体質の女性だと

◎会話がかみ合わない

からです。ちょっと厳しい言葉と思われるかもしれませんが、ハイスペック男性はこう感じている人が少なくありません。

さらにいうと、結果として収入はそこまで高収入には届いていなくても、それなりに仕事を頑張っている男性なら、やはり女性が「自立しているか」を気にします。

例えば、400万円~500万円台くらいの年収の男性だと、結婚後も女性にも働いてもらえると助かると感じるのは当然です。

それなのに、最初から

「結婚したら、専業主婦になりたい」

と言われると、急激に気持ちが萎えてフェードアウトすると思います。

決して専業主婦を否定する訳ではないのですが、「お子さんを授かる前の専業主婦」に疑問を感じる男性は多いのは事実です。

男性も頑張って400万円~500万円を稼いでいる訳ですから、女性にも200万円でも300万円でもいいから、稼いで欲しいと思うのも無理もありません。

女性も働くことにフォーカスが当たりましたが、共通するキーワードはやはり「自立」です。

結婚は自立した男女同士が結び付いて初めて上手くいくと思います。

一方がもう一方に依存している関係では、長続きしません。

あなたもおそらく「自立」した男性を求めていると思います。

ですので、あなた自身も「自立」して、是非とも素敵な男性と巡り会ってください(^-^)

プロスペクティブスタートについて

ご挨拶結婚相談所で結婚したカウンセラー夫婦による神奈川県横浜市の相談所です。

私たちもあらゆる婚活を経験してきました。それぞれの会員様に合わせたオーダーメイドのサポートをいたしますので、無理なく婚活を始めていただけます。

1年後の幸せなご結婚を目指し、私たちと一緒に頑張っていきましょう!

メニュー