Vol.343 結婚相談所に入会する前に過去の恋は清算すべし!

Vol.343 結婚相談所に入会する前に過去の恋は清算すべし!
kaori maru.jpg
こんにちは!
20代・30代を中心とした横浜の結婚相談所『プロスペクティブスタート』の佐藤香織です♪
ママカウンセラーとして日々会員さんのサポートに励んでいます!

今日は「Vol.343 結婚相談所に入会する前に過去の恋は清算すべし!」といったテーマで書こうと思います♪

結婚したくて結婚相談所に入るのに、過去の恋ってそんなの引きずってくる人いるの?

と思ったそこのあなた。

いるんです!!

大体、無料カウンセリングで発覚します。

『今日はどうして無料カウンセリングを受けたいと思いましたか?』

の問いに、こう答えるからです。

『先月彼と別れたばっかりで早く忘れたくて...』

自分が振ってお別れした場合は別れを告げるまでにある程度自分で気持ちを消化しています。

『もうダメだ、別れるぞ!』

と決心し、別れた段階ですっきりしているので、新たに婚活を始めて前に進むエネルギーを充分持っています。

やっかいなのは振られた場合。

振られたてホヤホヤの湯気がアツアツ状態。

何とか心にぽっかり空いた穴を埋めたくて、もがき苦しんでいる時に結婚相談所の扉を叩いてしまうケース。

結婚相談所に入ってお見合いすれば、この溺れてる状態から白馬に乗ったプリンスが救い上げてくれるんじゃないか。

と思いきや。

プリンスに出会うも何もまずカウンセリングでこれまでの婚活の経験や状況をヒアリングする場面があるのですが、大体そこで元彼を思い出して泣く。

そしてかさぶたも出来ていない、ジュクジュクの生傷に塩を塗り込まれたような気分になり立ち去る。

えっ?

立ち去る?

行っちゃった...ポツン。

はい、カウンセリングの途中で映画のワンシーンのように走り去っていくのです。

えーっ本当に!?

そんなことも過去には一度だけありました。

結論から言うと、元彼を思い出し真珠の涙がちょちょぎれるようじゃ、まだまだ婚活を始める段階ではないということです。

まずは彼を失った喪失感としっかりと向き合うのです。

元彼のいない生活に慣れ、自分の力で元気に食べて寝て働いて、好きなことをするのです。

それが最優先だと思います。

『新しい恋が過去の恋を忘れさせる』

この言葉を否定はしませんが、少なくとも新しい恋に出会う元気がなくてはいけないと思うのです。

失恋を癒すには何か好きなものを見つけたり、打ち込めるものがあると良いと言われています。

ジムに行ったり、ジョギングなど体を動かすことでも良いですし、読書や映画でも良いですし、コロナ禍では難しいけど旅行や美味しいものを食べに行ったり。

自分のライフスタイルが少し変わるだけで、以前の自分とは違って感じるものです。

それなりの時間も必要です。

それは長い短いではなくて、別れを受け止めて自分の中で完全消化する時間ということです。

『あ、私もう元気かも♪』

ここまでくると新たな出会いを受け入れる心の準備が整ったと言えるのではないでしょうか。

失恋は、誰かが忘れさせてくれるものではありません。

自分の傷は自分でしか治すことができないのです。

その傷が癒える前に活動を始めても、どんどん美化される元彼が忘れられず、どんな男性とお見合いしても無敵の元彼と比較してしまうでしょう。

『やっぱり私にはあの人が一番合ってたんだ』

まだ気付いていないのかい?

合ってなかったから別れたんだと思うよ。

そんな状態では、決して実りある婚活にはならないと思います。

ということで、失恋ホヤホヤで結婚相談所の門を叩くのはやめて、元気になったらとびっきりのプロフィール写真を撮って、一緒にお相手探しを頑張りましょう♪

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

おまけ

最近、我が家のダイニングの椅子の一つから妙な現象が起きるのです。

その現象とはズバリ...

粉を吹くーっ( ゚Д゚)!!

なーんにもしていなのに、気付くと椅子の下にふわぁ~っと細かい粉が落ちている。

しかもめっちゃ落ちてる時もあれば、数時間経っても一粒も落ちてなかったり。

この粉吹きイスめーっ!!

購入して1年半も経ってないぞ。

掃除機で吸えば一瞬でいなくなるんだけど、プチストレス。

イスを打ち出の小づちみたいに叩いても大して出てこないのに、放置してると粉吹きまくり。

あー...、これが金粉だったらいいのに~。

誰か、この粉吹きイスの謎を解いてくれませんか。

この粉吹きイスはいつまでこの粉を出し続けるんだろうか。

では、また次回のブログ、頑張ります(^^♪

プロスペクティブスタートについて

ご挨拶結婚相談所で結婚したカウンセラー夫婦による神奈川県横浜市の相談所です。

私たちもあらゆる婚活を経験してきました。それぞれの会員様に合わせたオーダーメイドのサポートをいたしますので、無理なく婚活を始めていただけます。

1年後の幸せなご結婚を目指し、私たちと一緒に頑張っていきましょう!

メニュー