Vol.141 シングルマザーの婚活術【マインド編】

Vol.141 シングルマザーの婚活術【マインド編】
daisuke maru.jpg
こんにちは!
20代・30代を中心とした横浜の結婚相談所『プロスペクティブスタート』の佐藤大輔です。
私は婚活歴10年、結婚相談所で結婚した婚活カウンセラーです。


今日は「Vol.141 シングルマザーの婚活術【マインド編】」といったテーマでお話ししたいと思います。

プロスペクティブスタートは主に20代前半から40代前半までの方からお問合せをいただくことが多いのですが、最近はシングルマザーの方から

「シングルマザーでも婚活できますか?」

といったお問合せをいただくこともあります。

確かにお子様がいることで、本当に婚活して結婚できるの?と思われるのも無理もありません。

実際にお子様がいることは、婚活する上である程度の制限になるかと思います。

それでは結婚相談所のプロフィール欄には、シングルマザーであることはどのように記載されるのでしょうか?

プロフィール欄には、

「婚歴[初婚・再婚・再々婚以上]」
「子供の有無[なし・あり(同居)・あり(別居)]」

という欄があります。

ですので、異性がお相手検索をする際に「初婚」や「子供なし」で検索すると、「再婚」や「子供あり」の人はそもそも検索に掛かってこないということはあります。

しかしこういった検索項目は「婚歴」や「子供の有無」だけではありません。

「年齢」
「年収」
「学歴」
「身長」
「体重」
「血液型」
「お酒」
「タバコ」

などなど、他にも多数の項目があります。

これらの各項目は「優劣」ではなく「個性」です。

人によって異性の好みは千差万別です。

確かに「年齢」などは男性から見ると若い女性が良いという方が多いのは事実です。

一方で話が合うから同世代が良い、もしくは少しくらい年上でも良いという方もいます。

そう考えるとシングルマザーであることも、それ自体で直ちに不利になるということはありません。

実際、プロスペクティブスタートの男性会員の中にも

「婚歴については全く気にしない」
「子供は1人までなら良い」
「子供の有無よりも本人のお人柄重視」

と仰る方もいらっしゃいます。

少しは自信が持てましたか?

またシングルマザーの方であれば、一度はご結婚されている方がほとんどだと思います。

一度ご結婚されているのであれば、結婚とは何なのかが分かっているはずです。

またパートナーに対し「絶対に譲れないところ」、「ここは譲れる」といった線引きもできていると思います。

このように婚歴がある方は、結婚生活を一度経験されていて、

「どうすれば結婚できるのか」
「結婚の良い面」

などをしっかり理解できているはずです。

したがって2回目の結婚も比較的スムーズに決まりやすいということも大いにあります。

初婚の人に比べて経験値が遥かに高いのですから、当然といえば当然です。

ですので、

「婚歴があるから結婚は難しい」
「シングルマザーでは結婚できない?」

と考えるのは、正直杞憂だと思います。

どんな方でも、条件面、性格面などは十人十色です。

全員から好かれる人もいなければ、全員に嫌われる人もいません。

したがってシングルマザーのあなたも、マインド、心の持ちようとしては、

「始めれば、何とでもなる!」
「自分と結婚したいと言ってくれる人もきっといるはず!」

そう考えて、婚活を進めましょう!

では、明日は「Vol.142 シングルマザーの婚活術【具体的な活動編】」といったテーマで、掘り下げていきたいと思います。

楽しみにしていてください(^^♪

プロスペクティブスタートについて

ご挨拶結婚相談所で結婚したカウンセラー夫婦による神奈川県横浜市の相談所です。

私たちもあらゆる婚活を経験してきました。それぞれの会員様に合わせたオーダーメイドのサポートをいたしますので、無理なく婚活を始めていただけます。

1年後の幸せなご結婚を目指し、私たちと一緒に頑張っていきましょう!

メニュー