Vol.142 シングルマザーの婚活術【具体的な活動編】

Vol.142 シングルマザーの婚活術【具体的な活動編】
daisuke maru.jpg
こんにちは!
20代・30代を中心とした横浜の結婚相談所『プロスペクティブスタート』の佐藤大輔です。
私は婚活歴10年、結婚相談所で結婚した婚活カウンセラーです。


今日は「Vol.142 シングルマザーの婚活術【具体的な活動編】」といったテーマでお話ししたいと思います。

昨日の「Vol.141 シングルマザーの婚活術【マインド編】」はいかがでしたでしょうか?

シングルマザーの婚活には一定の制限はあるものの、それは1つの個性であり、数ある条件の1つに過ぎず、

「始めれば、何とでもなる!」
「自分と結婚したいと言ってくれる人もきっといるはず!」

といったマインドで取り組めば、きっと上手く行くはずといった趣旨のお話をさせていただきました。

今日はさらに踏み込んで、シングルマザーで婚活する際、具体的にどんな点がポイントとなるかといったお話をさせていただきます。

シングルマザーの皆さんが最も気になる点が、

①婚歴があることをどのタイミングでお伝えするか
②子供がいることをどのタイミングお伝えするか
③子供をどのタイミングでお相手に会わせるか

辺りではないでしょうか?

そしておそらく①~③の順で徐々にハードルが上がっていくと思われます。

確かに婚活パーティーやマッチングアプリでの出会いだと、①あるいは②をお伝えすることでさえ、かなり躊躇するかもしれません。

しかし昨日のブログ「Vol.141 シングルマザーの婚活術【マインド編】」でもお伝えした通り、結婚相談所であれば、プロフィールの段階で

「婚歴[初婚・再婚・再々婚以上]」
「子供の有無[なし・あり(同居)・あり(別居)]」

を記載するため、どのタイミングでお伝えするかを迷ったり、自分の判断でタイミングを見計らわなくてはならないといったストレスは一切ありません。

ある意味、お見合いをするとなった時点で、

「再婚」「再々婚以上」であること
「子供あり(同居)」「子供あり(別居)」であること

という状況をお相手男性は理解した上で会ってくれています。

ですので、会うまでに一定のハードルはあるものの、お見合い後、上記が理由で交際をお断りされることはまずありません。

一方、それでも尚気になる点としては、

③子供をどのタイミングでお相手に会わせるか

といった点ではないでしょうか?

お相手男性もお子様がいることは十分理解しているものの、いざ会うという段階になると、緊張したり、タイミングを先延ばししたりすることもあるかもしれません。

また、お子様の方の心の準備もあろうかと思います。

特に小学生高学年以上になってくると、思春期に入りかけてくるので、時期的に難しい時期であるとは思います。

それでも、お相手男性がお子様と上手くやっていけるのかを確かめるには、お互いを会わせる他ありません。

では、あなたとお相手男性の交際がどの程度進んだ段階でお子様とお会いさせるのが良いのでしょうか?

「早ければ早いに越したことはない」ということでもありませんし、あまり遅くなるのもよくありません。

正解はないので難しい問題ではありますが、結婚相談所の交際であれば、

◎4回目以降のデート

かつ

◎真剣交際に入る前

が良いかと思います。

理由を説明します。

まず4回目以降のデートに進むということは、裏を返すとお相手男性と3回のデートをしていて、2人のフィーリングや居心地の良さは確認できている時期ということです。

通常、

「この人は結婚相手としては無理かも・・・」

と思うのであれば、3回もデートして、かつ4回目のデートの予定まで組もうとはしないはずです。

ですので、3回デートしていれば、おそらく2人の居心地の良さはある程度確認できているはずです。

そこを確認できたタイミングで、次の4回目以降のデートで、お子様を含めた3人でのデート(場合によっては4人、5人)をするのが良いと思います。

そしてお子様を含めたデートでは、言うまでもありませんが、お相手男性とお子様との相性を確認してみてください。

お子様が楽しそうにしていて、家に帰ってからお相手男性について聞いても、親しみをもった答えが返ってくるようであれば、あと何回か会う場面を設けて、子供たちとお相手男性、そしてあなたを含めた全員でいる時の居心地の良さを確認してみてください。

では、次に「真剣交際に入る前」というのは何故でしょうか?

結婚相手では、お相手を1人に絞った真剣交際に入ると、そろそろ

◎プロポーズのための指輪の準備
◎今後の結婚生活
◎お互いの家族のこと
◎結婚式
◎ハネムーン

といった話をしていくことになります。

ここまで来たタイミングでお子様とお相手男性の相性を確かめるとなると、正直、真剣交際に入ってからの確認事項が多すぎます。

またせっかく真剣交際に入ったのに、お子様とお相手男性との相性が良くないことが分かったら、あなたの婚活がもう一度振り出しまで戻ってしまいます。

もし仮交際期間中、複数交際をしていたのなら、別の人でお子様との相性が合う男性がいたかもしれません。

ですので、あなたが複数交際で何人かの男性を比較して選んでいるように、お子様にもそのような機会を設けてあげてください。

このように進める方が結果として交際がスムーズに進み、活動期間も短くすることができるはずです。

さて今日のお話はここまでですが、いかがでしたでしょうか?

私のブログの読者様の中にシングルマザーの方がどれだけいるかは分からないのですが、あなた自身でなくても周りのお友達で、結婚相談所での婚活を考えているシングルマザーの方がいましたら、是非参考に教えてあげてください(^^♪

プロスペクティブスタートについて

ご挨拶結婚相談所で結婚したカウンセラー夫婦による神奈川県横浜市の相談所です。

私たちもあらゆる婚活を経験してきました。それぞれの会員様に合わせたオーダーメイドのサポートをいたしますので、無理なく婚活を始めていただけます。

1年後の幸せなご結婚を目指し、私たちと一緒に頑張っていきましょう!

メニュー