Vol.143 大人なら子供みたいに不機嫌な態度ではダメ!

Vol.143 大人なら子供みたいに不機嫌な態度ではダメ!
daisuke maru.jpg
こんにちは!
20代・30代を中心とした横浜の結婚相談所『プロスペクティブスタート』の佐藤大輔です。
私は婚活歴10年、結婚相談所で結婚した婚活カウンセラーです。


今日は「Vol.143 大人なら子供みたいに不機嫌な態度ではダメ!」といったテーマでお話ししたいと思います。

さて今日は普段のブログとは少し変わって、私の家族の話をメインにしつつ、婚活と絡めてお伝えします。

我が家は妻、長女(4歳)、次女(1歳半)、私の4人家族なのですが、1歳半の次女が先週の日曜より、高熱続きに(>_<)

子供は年がら年中熱を出したり、風邪を引いたりするですが、時節柄、やはり熱には敏感になりますよね。

しかも日曜から水曜日まで38度~40度を超える高熱続き。

親としては本当に心配です。

水曜日まではなぜ高熱が続いているかが分からなかったのですが、木曜日になって全身に発疹が出てきて、「突発性発疹」であることが分かりました。

突発性発疹は1歳くらいまでの乳幼児が掛かるポピュラーな病気。

発疹が出始めれば、熱も下がり、後は発疹が自然に引くのを待つだけ。

長女も2回ほど突発性発疹には掛かっていましたし、突発性発疹による発疹はかゆみも無いそうなので、まずは一安心。

ただ今回の次女は、発疹が出てからやたらと怒りっぽくなり、抱っこしてとせがんでくるから抱っこするのに、抱っこした途端に今度はのけ反って「私を今すぐおろせ!」といった感じでジタバタ暴れるので、親でも手が付けれない(>_<)

妻も私も次女がどうして怒っているのか全く見当が付かず・・・

夜中もずっと泣いているので、ついに妻の疲労が極限に達し、金曜日の夜中の3時、

「私はここでは眠れなーーーい!」

と大声で発狂しながら寝室を出て行ってしまいました。

その瞬間私は妻の腕を握ったのですが、その手も妻は振り解いて出て行ったのです。

そして妻は朝まで耳栓とヘッドホンをして、リビングのこたつで寝ていました(^^;

朝起きたあとは何とか睡眠を取れて、いつもの穏やかな妻に戻っていたのですが。

婚活していて子供が欲しい方、子育てには大変なこともたくさんありますので、覚えて頂けたらと思います・・・

そして土曜日、次女の様子があまりに普段と違うので、妻が突発性発疹について色々と調べたら、通称「不機嫌病」という病名が付けられていることが分かりました。

長女の時は突発性発疹の「不機嫌」な部分は出ていなかったので全く知らなかったのですが、「不機嫌病」と名付けられていることを知り、妻も私もようやく納得できました。

今回は「不機嫌病」により感情のコントロールができなくなってしまった次女ですが、そうでなくても、子供は自分の感情をコントールするのが苦手です。

基本的に本能のおもむくままに生きています(^^;

それはある意味羨ましくもあり、一方でそれにより親は振り回されて大変な部分も多々あります。

子供ならそれでも許されますが、大人が本能のおもむくままに行動したら、周りの方に相手にされなくなってしまいますね。

でも案外、大人でも本能におもむくままに行動してしまう時があるのです。

それが、正に婚活の時。

婚活の場で、お相手異性が自分の期待する対応をしてくれなかったり、お見合いで会った異性が、写真のイメージと違ったときなど。

そういう私も、婚活している時はこのようなことは多々ありました。

せっかくお見合いで会っているのに、明るくハキハキと対応できなかったり、あまり面白くなさそうな態度を取ってしまったり。

そしてこういった子供のような態度を取っているうちは、婚活は上手く行きませんでした。

やはり大人なら、不機嫌な態度を取ってはダメですよね。

皆さんも、これまでの婚活での自分の振る舞いを改めて思い起こしていただき、もしもこのような態度を取ってしまっていることがあったら、今後は「大人」の対応が取れるようになって頂けたらと思います。

プロスペクティブスタートについて

ご挨拶結婚相談所で結婚したカウンセラー夫婦による神奈川県横浜市の相談所です。

私たちもあらゆる婚活を経験してきました。それぞれの会員様に合わせたオーダーメイドのサポートをいたしますので、無理なく婚活を始めていただけます。

1年後の幸せなご結婚を目指し、私たちと一緒に頑張っていきましょう!

メニュー