Vol.210 『祖母のお花で結婚式をしたい!』28歳女性の夢

Vol.210 『祖母のお花で結婚式をしたい!』28歳女性の夢
daisuke maru.jpg
こんにちは!
20代・30代を中心とした横浜の結婚相談所『プロスペクティブスタート』の佐藤大輔です。
私は婚活歴10年、結婚相談所で結婚した婚活カウンセラーです。

今日は「Vol.210 『祖母のお花で結婚式をしたい!』28歳女性の夢」といったテーマでお話ししたいと思います。

昨日は28歳女性の方と無料相談を実施しました。

彼女はこれまで、大手結婚相談所やマッチングアプリで婚活をされていました。

しかし大手結婚相談所は、プロスペクティブスタートのような「仲人型」の結婚相談所ではなく、「データマッチング型」の結婚相談所。

おそらく婚活者の方でなくても誰もが知っている老舗の結婚相談所ですが、結婚相談所とは言いつつも、

「マッチングしたら、あとは当人同士でご自由にされてください」

といったスタンスだったようです。

「データマッチング型」の結婚相談所の特徴としては比較的料金が安価だったり、場合によっては成婚料が無料のところもあります。

「料金が安価」
「成婚料が無料」

というのは、一見婚活者の方にとってはメリットのように感じられるかもしれませんが、一方で成婚までのサポートがほとんどないという可能性もあります。

また「成婚料が無料」ということは、相談所側の立場に立つと、会員さんに成婚していただくよりは、いつまでも在籍していただき、月会費を支払い続けてもらった方がお得ですよね?

そうすると、相談所としては会員さんに早く成婚退会していただくメリットもありませんので、サポートの基本は「放置」ということも考えられます(>_<)

結婚相談所の費用は各社様々ですが、初期費用と成婚料のバランスが良いところをおススメします。

さて、彼女の話に戻すとマッチングアプリでは

「本気の方となかなか出会えない」

という悩みを抱えていたようです。

マッチングアプリでの出会いでは、ノリの良い男性もいたようで、それなりに楽しかったようです。

しかし

「マッチングアプリでの出会いの『楽しさ』の先に、結婚はありそうですか?」

と伺ったところ、

「正直、結婚はないと思います」

との答えが返ってきました。

一方、以前の大手老舗結婚相談所にいた男性は、奥手で静かな男性が多かったというイメージがあり、プロスペクティブスタートへのご入会を検討するにあたり、その部分は迷われていました。

それであれば、実際にどんな男性が活動しているかをテスト画面で確認いただきました。

すると

「え?全然普通というか、素敵な方がたくさんいますね!」

と仰ってくださいました(笑)

結婚相談所は決して

「イケていない男女」

が集まっているところでも何でもありません。

「真剣に結婚したい人」

が集まっているところです。

「真剣に結婚したい人」は「イケている・イケていない」とは全く関係ありません。

むしろ、マッチングアプリなどでは

「お手軽な出会いを求めている男女が多い」
「お相手の真剣度が不明なので、結婚までの道のりが果てしなく遠い」

ことに気付いた

「賢い男女の方」

が集まっていることは言えると思います。

彼女とお話させていただいていて、ご入会したい意思が伝わってきたので

「もしかすると既にご入会の気持ちは固まっていますか?」

と伺ったところ

「はい!この勢いに乗り、ご入会したいと思います!」

とのお返事をいただきました。

彼女はとても決断力があるので、婚活を始めてもきっと上手くいくと思います。

またご成婚の目標を伺ったところ、

「自分としては特にいつまでという目標は無いのですが、祖母がお花のお仕事をしていて、そのお花を使って結婚式をするのが『夢』なんです」

「そう考えると、祖母も高齢なのでなるべく早く結婚したいと思います」

と答えてくださいました。

このようの「誰かを喜ばせるため」と考えられる人ってなかなかいないので、とても素敵な方だなと感じました。

そして、おばあ様のことも考えると、目標としては

「2020年12月にプロポーズを受ける」

という話しになりました。

実は5月にご入会していただいたい女性のほとんどが「2020年12月にプロポーズを受ける」ことを目標にしています♪

彼女はこれから必要書類を集めたり、自己PRを使ったり、「お見合い」、「デート」で大忙しになると思いますが、彼女の『夢』のご結婚に向けて、全力でサポートさせていただきたいと思います(^-^)

プロスペクティブスタートについて

ご挨拶結婚相談所で結婚したカウンセラー夫婦による神奈川県横浜市の相談所です。

私たちもあらゆる婚活を経験してきました。それぞれの会員様に合わせたオーダーメイドのサポートをいたしますので、無理なく婚活を始めていただけます。

1年後の幸せなご結婚を目指し、私たちと一緒に頑張っていきましょう!

メニュー