Vol.211 『結婚すること』をゴールにすると『結婚』は失敗する

Vol.211 『結婚すること』をゴールにすると『結婚』は失敗する
daisuke maru.jpg
こんにちは!
20代・30代を中心とした横浜の結婚相談所『プロスペクティブスタート』の佐藤大輔です。
私は婚活歴10年、結婚相談所で結婚した婚活カウンセラーです。

今日は「Vol.211 『結婚すること』をゴールにすると『結婚』は失敗する」といったテーマでお話ししたいと思います。

先日、プロスペクティブスタートが加盟する日本結婚相談所連盟(IBJ)が主催するセミナーに参加しました。

そのセミナーの講師の方は、結婚相談所で「ご成婚」したカップルの方々を対象とした

「結婚式」
「ハネムーン」
「新居探し」

といったサービスを提供している部門の女性です。

彼女は仕事柄、日々多くの成婚カップルの男女とお話をする機会があります。

まだ婚活中の皆さんからすると既にプロポーズを成功させ、成婚を決めた先輩カップル達は、まだまだ遠い存在だったり、憧れの存在であったりすると思います。

しかしですよ。

セミナーの講師の女性曰く、成婚カップルの方々の中には

「結婚イメージが全くない」

方々が、相当数いるようです(^^;

それでは、ここで皆さんに質問です。

「婚活」とはどんな活動ですか?

当たり前ですが

◎結婚相手を見つけるための活動

ですよね。

では、「結婚」ってなんですか?

このような質問は、私は無料相談や初回面談などで必ずします。

すると、

◎日々の生活

などと答える方が多いです。

では「結婚」と「恋愛」の違いってなんですか?

先日ご入会された女性は

◎結婚は安定、安心
◎恋愛はアップダウンがあってもいいもの

と仰っていました。とすると、

◎結婚にはアップダウンがあっては困る

とも取れますね。

アップダウンとは、皆さんも恋愛で経験されたことのある

◎ハラハラ
◎ドキドキ
◎ビビビッ!

かもしれません。

プロスペクティブスタートの無料相談や初回面談ではこのような質問をさせていただき、皆さん、考えながらもしっかりと答えてくれます。

他には、

「長い結婚生活を続けるにあたり、何が大切だと思いますか」

といった質問もします。

こういった質問の答えを自分で考え、

「その出した答えを実現できるようなお相手を探し」
「そのお相手に選ばれるように自分を『変える』作業」

が婚活とも言えます。

冒頭でご紹介した「結婚イメージがない」成婚カップルの方々は、婚活を始める時や、婚活をしながら、このような質問を自分に投げかけて、答えを見つける作業をしていないのだと思います。

すると恋愛相手と同じ条件で結婚相手を見つけようとしたり、「結婚すること」自体をゴールと勘違いし、「結婚生活のイメージ」を持たないまま、婚活を進めてしまうことになります。

一人一人が考える「結婚生活のイメージ」や「結婚に求めるもの」は色々とありますが、長い結婚生活を共にし、20年、30年、40年、50年と経ったときに、お互いが

「この人と結婚して本当によかった」

と思えることも大切なことだと思います。

ここを「結婚のゴール」とすれば、

「長い結婚生活をどのように過ごしたいのか?」
「長い結婚生活を過ごすためには、どんなお相手が良いのか?」
「長い結婚生活を過ごすためには、自分は何をしなくてはいけないのか?」

といった新しい質問が出てきます。

こういった質問を自分で考え、その答えを考える作業をすることで、

「自分の考え」
「結婚イメージ」
「自分のやるべきこと」

などが明確になります。

その結果、人としてひと回り成長した時に、幸せな結婚が待っているのだと思います。

プロスペクティブスタートについて

ご挨拶結婚相談所で結婚したカウンセラー夫婦による神奈川県横浜市の相談所です。

私たちもあらゆる婚活を経験してきました。それぞれの会員様に合わせたオーダーメイドのサポートをいたしますので、無理なく婚活を始めていただけます。

1年後の幸せなご結婚を目指し、私たちと一緒に頑張っていきましょう!

メニュー