Vol.212 アベノマスク到着でのダレノガレ明美インスタ投稿の件

Vol.212 アベノマスク到着でのダレノガレ明美インスタ投稿の件
daisuke maru.jpg
こんにちは!
20代・30代を中心とした横浜の結婚相談所『プロスペクティブスタート』の佐藤大輔です。
私は婚活歴10年、結婚相談所で結婚した婚活カウンセラーです。

今日は「Vol.212 アベノマスク到着でのダレノガレ明美インスタ投稿の件」といったテーマでお話ししたいと思います。

まずは本日、我が家にも待ちに待った

「アベノマスク」

が遂に届きました!

マスク不足は徐々に解消されつつあるとはいえ、新型コロナウィルスについては、第二波、第三波も今後十分考えられるので、マスクはいくらあってもありがたいですね。

アベノマスクについては、先日、タレントのダレノガレ明美さんが自身のインスタグラムに

「本日、ポストに入ってました」
「頂いたらしっかり感謝しないとね すごくしっかりしたマスクでした」
「洗えば繰り返し使えるし!!明日から使います!」

などと投稿されたようです。

そしてこの投稿がネットで話題となり、

「マスクをバカにする芸能人が多い中、こういう風に言うのは好感が持てるよね」
「文句を言うのは簡単だけど、こういう時に感謝を伝えられる人に憧れる」
「『ありがとう』と言える人の方が文句ばっかり言ってる人よりも器がでかいよ」
「ちゃんと感謝していて好感が持てる」

といった好意的なコメントが寄せられました。

婚活されている皆さんも今回の彼女の対応から学ぶべきことは多いと思います。

まずは当然ですが、人のやってくれたことに感謝することです。

文句ばっかり言っている人とは全然違いますよね。

ツイッターなどでは婚活で出会ったお相手異性のダメ出しをされている方をよく見かけますが、これは

「自分はこのように器の小さい人間です」

とアピールしていることと同じだと思います。

ご本人は気付いていないからお相手異性のダメ出しをするのでしょうが、お相手異性のダメ出しをいくらしても

「結婚は1mmも近づきません」

と言い切れます。これは事実です。

同性同士でイケてない異性の悪口を言い合って憂さを晴らすことも、ストレス解消にはなっても、当人の婚活にとっては何のプラスにならないどころ、逆効果です。

ということで、あなたにはこのように婚活のプラスにならないことはせず、ダレノガレ明美さんのようにお相手に感謝することを忘れないで欲しいのですが、今回の彼女の投稿で、私がもう一点、婚活者の方に学んでほしいことがあります。

それは

「ギャップ効果」

です。

あなたはダレノガレ明美さんに対して、どのようなイメージがありましたか?

今回のような「感謝の言葉」を率先して言えるイメージはありましたか?

私は誠に失礼ながら、テレビのバラエティー番組で拝見させていただいている彼女のイメージから、今回のような投稿をされるイメージは持っていませんでした。

どちらかというと

「汚い言葉でズバズバと物を言うイメージ」

があり、正直、意外だなと思いました。

でも普段から丁寧な言葉遣いをしているタレントや俳優が同じような投稿をしても、そんなに意外性は感じなかったと思います。

婚活なら、この

「ギャップに萌える」

ことが多いにあると思います。

例えば、男性でがっしりした体形で硬派なイメージの男性が、実はスイーツが大好きで、甘いものをとても美味しそうに食べるとか。

女性の皆さんなら

「この人、こんな面もあるんだ!」

と気付き、急にかわいく感じたりしませんか?

女性なら外見とか普段の話し方は今どきの20代なのに、自分の意見をしっかり言えるとか、料理が一通り作れるとか。

すると男性は

「若いのに、この人とてもしっかりしていて、結婚相手としてすごく良いかも!」

と思ってくれるかもしれません。

ダレノガレ明美さんがこの「ギャップ効果」まで考えて今回の投稿をされたかはわかりませんが、案外、こちらが彼女の本来の姿なのかもしれませんね。

あなたも、今回のダレノガレ明美さんの投稿からわかった

「人に感謝すること」
「ギャップを見せること」

の2点を、婚活で実践していただけたらと思います。

プロスペクティブスタートについて

ご挨拶結婚相談所で結婚したカウンセラー夫婦による神奈川県横浜市の相談所です。

私たちもあらゆる婚活を経験してきました。それぞれの会員様に合わせたオーダーメイドのサポートをいたしますので、無理なく婚活を始めていただけます。

1年後の幸せなご結婚を目指し、私たちと一緒に頑張っていきましょう!

メニュー