Vol.180 教えて!無料カウンセリングから初デートまでのタイムスケジュール

Vol.180 教えて!無料カウンセリングから初デートまでのタイムスケジュール
daisuke maru.jpg
こんにちは!
20代・30代を中心とした横浜の結婚相談所『プロスペクティブスタート』の佐藤大輔です。
私は婚活歴10年、結婚相談所で結婚した婚活カウンセラーです。

今日は「Vol.180 教えて!無料カウンセリングから初デートまでのタイムスケジュール」といったテーマでお話ししたいと思います。

最近、プロスペクティブスタートへの無料カウンセリング予約、お問合せが非常に増えており、コロナの状況下でも、婚活されている方の熱意をひしひしと感じている今日この頃です。

その中で頻繁に聞かれる質問について、今日はお答えします。

それは

「今婚活をスタートしても、5月はコロナでデートはできないでしょうか?」

という質問です。

確かに外出自粛要請が出されている今、対面でのデートはなかなか難しい状態です。

既に交際中の方の中には、2人で工夫してドライブデートを楽しんでいる方もいらっしゃいますが、レストランなどに入るのは気が引ける場合もあるので、デートの制限があるのも事実です。

しかし、そもそもコロナと関係なく、今から結婚相談所に無料カウンセリングの予約をして、5月中にデートはできるのでしょうか?

それでは、結婚相談所で婚活する場合のタイムスケジュールをご説明します!


①4月29日(水)無料カウンセリングの予約を入れる

このブログをご覧になり、

「とりあえず無料カウンセリングを受けてみたい!」

と思ったら、まずは「無料カウンセリング予約」画面からの予約をする必要があります。

男性の無料カウンセリング予約 こちらからどうぞ

女性の無料カウンセリング予約 こちらからどうぞ

仮に、明日、無料カウンセリング予約を入れるとします。

「お名前」
「年齢」
「都道府県」

などの必要事項を入力し、

「ご希望日時」

を第一希望から第三希望まで入力いただき、「確認」ボタン、その後「送信」ボタンを押していただければ、無料カウンセリング予約は3分で完了です!


②4月29日(水)カウンセラーから折り返しのメールが届く

基本的に当日中に、ご返信いたします。

夜遅くご連絡を頂いた場合は、翌日になることもあります。

ご返信の中で、第一希望から第三希望の内、他の無料相談予約などと調整し、空いている日程をお返しします。

仮に、3日後の無料カウンセリング予約が決まったとします。


③5月2日(土)無料カウンセリング当日

現在、無料カウンセリングはオンライン会議ツール「zoom」にて行っていますので、ご自宅でお受けできます。

無料カウンセリングを受け、ご入会のご検討をしていただきます。

プロスペクティブスタートでは、無料カウンセリングから5日~1週間以内にご入会の意思をメールにて確認させて頂いております。


④5月7日(木)ご入会意思のメールを送る

ご入会の意思が固まったら、メールでその旨、ご連絡をいただいています。

ご入会が決まったら、ご入会手続きの日程を決めます。

仮に、3日後にご入会手続きが決まったとします。


⑤5月10日(日)ご入会手続き当日

ご入会手続きもオンライン会議ツール「zoom」で行っていますので、ご安心ください♪

次は必要書類の準備です。2週間掛かるとします。


⑥5月11日(月)~5月24日(日)必要書類の準備

必要書類として

◎住民票(3ヶ月以内の原本、マイナンバー記載の無い書式)
◎独身証明書(3ヶ月以内の原本)
◎最終学歴証明書(短大卒以上の方のみ・卒業証書のコピーまたは卒業証明書)

などの準備が必要となってきます。

郵送でも取り寄せられますが、仮に2週間掛かるとします。

郵送でこれらの書類を取り寄せている間に

「プロフィール写真撮影」
「初回面談」
「プロフィール作成」

を実施します。


⑦5月16日(土)プロフィール写真撮影

通常はフォトスタジオでプロフィール写真を撮影しますが、現在はコロナの状況下でもありますので、場合によってはプライベートで撮ったお気に入りの1枚を使ったり、新たにご自宅で自撮りしてもらう形でも大丈夫です。


⑧5月16日(土)初回面談

プロフィール写真撮影と同日に初回面談を実施するとします。

初回面談を実施したら、プロフィールを作成します。


⑨5月23日(土)プロフィール完成
必要書類が届く前にプロフィールを完成させておきましょう。

プロフィールで一番大変なのは「自己PR」です。

プロフィールを早く完成させ、必要書類も届けば、すぐにでもプロフィール公開ができます。

もちろん、「自己PR」などの作成フォローもいたします!


⑩5月24日(日)プロフィール公開

いよいよプロフィール公開です!

これによりお相手異性からお見合いに申し込まれたり、あなたからお見合いの申し込むことが可能になります。

仮にプロフィール公開日にお見合いに20件申し込み、一週間後にお見合いが成立したとしましょう。


⑪5月31日(日)お見合い成立

おめでとうございます!

お相手異性から「OK返事」がありました!

ついにお見合い成立です!

お見合いが成立したら、カウンセラーを通じて、お相手異性とお見合い日の調整をします。

仮にお見合い日が10日後に決まったとします。


⑫6月10日(水)お見合い当日

現在はお見合い基本的に「オンラインお見合い」を推奨しています。

お見合いの結果が、翌日に出たとします。


⑬6月11日(木)交際成立

おめでとうございます!

あなたもお相手異性も「交際を希望」し、ついに交際成立です!

交際が成立したら、1週間以内くらいに初デートをすることをおススメします。


⑭6月18日(木)初デート

デートについても、コロナの状況下においては「オンラインデート」をおススメします。

お見合いではアルコールは飲めませんので、初デートは軽くアルコールを飲みながらオンラインデートをするのもありです(^^♪


さて、いかがでしたか?

仮に4月29日(水)に無料カウンセリング予約を入れたとしても、初デートは6月18日(木)です。

コロナの状況は何とも言えませんが、もしかしたら6月18日(木)であれば、多少外出できるようになっているかもしれません。

また、今日お伝えしたスケジュールのうち、

「必要書類の準備」

については、多少詰められるかもしれませんが、逆に

「プロフィール公開」~「初デート」

までの流れはスムーズにいったケースになります。

初めてのお見合いの方と交際が成立すれば良いのですが、交際成立まで、数名の方とのお見合いが必要かもしれません。

そうすると、初デートは「7月以降」になるかもしれません。

だとすると、今すぐ無料カウンセリング予約をしても、デートができるようになるのは夏です(^^;

その頃は暑くなって多少コロナも落ち着いているかも!?

でもコロナが落ち着いてから無料カウンセリング予約をしても、デートができるようになるのは1ヶ月半~2ヶ月後。

場合によっては秋になってしまいます。

夏までに恋人を作りたいなら、今からスタートすることをおススメします(^^)/

プロスペクティブスタートについて

ご挨拶結婚相談所で結婚したカウンセラー夫婦による神奈川県横浜市の相談所です。

私たちもあらゆる婚活を経験してきました。それぞれの会員様に合わせたオーダーメイドのサポートをいたしますので、無理なく婚活を始めていただけます。

1年後の幸せなご結婚を目指し、私たちと一緒に頑張っていきましょう!

メニュー