Vol.179 オンラインお見合い立ち合い実施!メリット、ポイントを整理!

Vol.179 オンラインお見合い立ち合い実施!メリット、ポイントを整理!
daisuke maru.jpg
こんにちは!
20代・30代を中心とした横浜の結婚相談所『プロスペクティブスタート』の佐藤大輔です。
私は婚活歴10年、結婚相談所で結婚した婚活カウンセラーです。

今日は「Vol.179 オンラインお見合い立ち合い実施!メリット、ポイントを整理!」といったテーマでお話ししたいと思います。

昨日は3月末にご入会された30代前半女性会員さんの「オンラインお見合い」に立ち会いました!

彼女にとっては初めての「オンラインお見合い」でした。

彼女が無料相談、入会手続きをした時は新型コロナウィルスによる影響は多少あったものの、大々的に外出自粛要請などは出ておらず、通常通り対面で無料相談、入会手続きをしておりました。

しかし、プロフィール公開後くらいから、外出自粛要請、緊急事態宣言と続き、一気に雲行き怪しくなりました。

ですので、2週間ほどなかなかお見合いが成立しない時期が続きました。

4月の初旬頃は、現在と比べてまだまだ「オンラインお見合い」が活発ではなかったので、

「外出自粛要請」=「お見合いができない!?」

と思われていた時期でした。

でも現在はすっかりと「対面でのお見合い」から「オンラインお見合い」へと移行しており、婚活者の皆さんもすっかりこの環境の変化に適応されています。

そして、既にお伝えした通り、昨日は彼女にとっては初めての「オンラインお見合い」。

彼女とは事前に一度、オンライン会議ツール「zoom」による「オンライン面談」もやっており、画面の見え方など色々と調整をしてきました。

「オンラインお見合い」について詳しく知りたい方はこちらのブログもご覧ください♪

「Vol.154 zoomオンラインお見合いデモを実施!課題は何?」

そして昨日は13時からのお見合いだったのですが、私は10分前から「zoomオンラインお見合い」をスタートさせ、彼女にも時間があったら少し早めに参加するようお声掛けしておきました。

お見合い相手とお話する前に、事前にカウンセラーの私と最終確認をしたり、少し話していた方が、リラックスもできますしね(^^♪

お見合い直前のこの時間に、

「オンラインお見合い、緊張しますか?」

と伺ったら、

「特に緊張はしていません!むしろ対面でのお見合いの方が緊張すると思います」

「自宅なので、ホテルのラウンジに行かなくてはならない訳でもないですし、気分的にも楽です♪」

といったお返事が返ってきました。

ここが今日お伝えしたい「オンラインお見合い」のメリットの1つです。

また「対面でのお見合い」であれば、鞄や持ち物、足元にも気を配らなくてはなりませんし、移動時間、早めの到着、交通費、男性であればお茶代など、諸々の負担は決して軽くありません。

でも「オンラインお見合い」であれば、こういった負担が減り、彼女のいうように精神的な負担も少ない。

更に土日であれば1日にお見合いが2件、3件と組まれることもありますが、こういった場合、3件とも同じホテルのラウンジであればまだ良いのですが、お相手の場所に合わせたりすると、大抵違う場所になります。

すると、余裕を持った移動時間なども考慮しなくてはお見合い時間の設定ができません。

しかし「オンラインお見合い」であれば、移動時間はゼロ。

1日に3件のお見合いでも楽々こなせます♪

「気軽に」
「効率よく」
「おさいふへの負担も少なく」

と三拍子揃っているのが「オンラインお見合い」のメリットと言えます。

さらに対面であれば通常1時間程度のお見合いも、「オンラインお見合い」の場合は40分程度で実施されることもあります。

理由は「対面に比べて、若干沈黙になる可能性が高い」から。

しかしその分、時間を40分程度に短縮することで

「もう少し話したかった」

という状況でお見合いを終えるため、仮交際に繋がりやすいんです!

これって大事な時間も短縮できて、仮交際にも繋がりやすいなんて、いいことずくめですよね!?

また先ほどお伝えしたように

「対面に比べて、沈黙になる可能性が高い」

とはいえ、電話に比べたら、お相手の顔が見えているため遥かに話しやすく雰囲気もわかりやすいです。

更に副次的に期待される効果としては、「オンラインお見合い」をし、「オンラインデート」を重ねてお互いのことを知ったカップルが、ようやく「対面」で出会えた時の

「喜び」

って大きいと思いませんか!?

「ようやく出会えた!」
「オンラインでも素敵な人だと思っていたけど、実際に会ったらもっと素敵だった!」

なんとこともあるかもしれません(^^♪

オンラインだと分からない部分がありますが、それが相手のことを更に知りたい!という興味に繋がるのも事実。

「オンラインお見合い」
「オンラインデート」

たくさんいいことありそうですね。

最後に、「オンラインお見合い」での1ポイントアドバイス。

それは、背景に

「観葉植物」

を置くこと。

実は昨日の「オンラインお見合い」のお相手男性様がお部屋の中に素敵な観葉植物を置かれていたんです。

しっかりとした大きさがあったので、1mくらいありました。

でもこれくらいしっかりとした観葉植物があると、イメージも上がりますし、画面に緑が入り、お相手も癒されて、かつ、「お洒落感」も演出できますので、是非おススメします!

「オンラインお見合い」、「オンラインデート」を始めとする「オンライン婚活」、どんどん普及しています。

あなたもこの波に乗り遅れないよう、是非挑戦してみてください(^^)/

プロスペクティブスタートについて

ご挨拶結婚相談所で結婚したカウンセラー夫婦による神奈川県横浜市の相談所です。

私たちもあらゆる婚活を経験してきました。それぞれの会員様に合わせたオーダーメイドのサポートをいたしますので、無理なく婚活を始めていただけます。

1年後の幸せなご結婚を目指し、私たちと一緒に頑張っていきましょう!

メニュー