Vol.349 勝負の分かれ目はお見合い後にあるかも?

Vol.349 勝負の分かれ目はお見合い後にあるかも?
kaori maru.jpg
こんにちは!
20代・30代を中心とした横浜の結婚相談所『プロスペクティブスタート』の佐藤香織です♪
ママカウンセラーとして日々会員さんのサポートに励んでいます!

今日は「Vol.349 勝負の分かれ目はお見合い後にあるかも?」といったテーマで書こうと思います♪

カウンセラーから見て、

『結婚難しそうだなぁ~』

とふんわり思われるタイプのご紹介です。

今回はサックリ一つだけ言います。

それは、ズバリ!!

『ありがとうございます』

と言えない人。

正しくは、言わない人。

私たちは子どもの頃から、人に何かしてもらったら

『ありがとう』

と相手に伝えることを親から教わります。

それが大人になった今、

『やってもらって当たり前』

という気持ちが生まれると、言わなくなるのです。

カウンセラーとして沢山の会員さんをサポートしながら、感じることがあります。

どんな時でも感謝の言葉を言える会員さんは、あまりこじらせずに成婚するということを。

お見合い相手や交際相手はもちろんのことですが、自分のカウンセラーに対しても常に

『ありがとうございます』

と言える方は、結婚できると思っています。

『ありがとうって言えば結婚できるって何それ、めっちゃ適当すぎない?』

と思っているそこのあなた...。

言う方も、言われる方も気持ちが良い

『ありがとう』

の言葉が持つパワーを舐めてはいけませんよ。

この言葉には人間性が出るのです。

『ありがとうくらい、普通に言うてるわ』

と思うでしょうね、うんうん。

これが意外と言えておりませんの。

言ったつもりでも相手に伝わっていなければ、言っていないのと一緒。

よくあるのが、お見合い後。

プロスペクティブスタートが加盟している日本結婚相談所連盟(IBJ)のルールでは、お見合い後にお茶代を支払うのは男性です。

はい!

そこで女性陣のお礼の出番がやってきます!

女性陣よ。

お断りでも交際希望でもそこは関係なく、これでもかって位感謝するのだーっ!!

実際、お金払ってもらってるんだしさ。

お見合いはホテルのラウンジで行われることが多いですが、一杯のティーでも1,300円~1,500円位します。

2人分払うとなると、かなりお高めのランチ並みになります。

男性は女性のお礼の仕方を気にしていないふりして、よーく見てます。

ここで、ルールだし払ってもらって当たり前的な態度を取ると、お断りされることが多いです。

あとはマスク越しですので、お礼を言っているのか何なのか分からない程度のか細い声で、ゴニョゴニョと伝えても伝わりません。

ここははっきりと、田中希実選手ばりのお礼を伝えてくださいね。

えっ誰?

東京オリンピックで陸上女子1500メートル決勝で8位入賞した田中選手ですよ。

走り終えて、会場を去る際に

『ありがとうございましたーっ!!』

と絶叫し感謝を伝える姿に、日本中が感動したではありませんか。

そう、彼女のようにテレビ越しに音声が拾えてなくても、何を伝えているか分かる位の誠意を持って、

『お茶代をご馳走していただき、ありがとうございましたっ!!』

と男性にお伝えできたら、バッチリです☆

ポイントはお断りしようと思っている相手にも、力を抜かずに伝えることです。

良いなと思う男性の前でだけ渾身のお礼を伝えたり、相手によって態度を変えるのは止めましょう。

誰に対しても同じように接する方の方が、遥かに成婚が早いです。

そこに人間性が表れるからです。

お見合い後のNG理由に

『常識やマナーについて』

という項目があります。

男性がこの項目を選択してお断りしてくる場合は大体、会計時の女性の態度を指しています。

そして、デキる女性は交際に進んだ後の初回デートで、お見合いのお茶代をご馳走になったお礼にちょっとしたお菓子などをプレゼントしています。

更に上を行く女性は、サラッと一筆添えたりもして男性の心をガシッと掴んでおります。

結果的にそういう女性は、あまり時間をかけずに成婚していく気がします。

何も男性に媚びへつらう訳ではありません。

お礼の気持ちをお相手が目に見える形で、分かりやすくお伝えしましょうということです。

活動中の女性会員さんはお見合い後のお礼の仕方を今一度、振り返っていただければと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

おまけ

もう10月も半ばですねぇ。

少し早いですが、先日次女の七五三で鎌倉にある鶴ケ岡八幡宮に行ってきました。

運よく晴天に恵まれたのですが、何せ気温が高く暑かった( ゚Д゚)

気慣れないお着物で更に暑い次女はご機嫌斜めで、抱っこの嵐。

そんな中、撮れた奇跡の1枚!

211014 2.jpg


そして、同伴の長女は家から持参したおやつの歌舞伎揚げを食べていた所を、背後から鶴ケ岡八幡宮にいたトンビに襲撃されたのでありますっ!!

タッチの差で歌舞伎揚げを食べ終えていた長女。

空になった袋の

『カシャッ』

という音と共に、1m位ある翼を広げて飛び去っていくトンビ。

一瞬の出来事でみんな呆然...。

振り向く長女の鼻に血がついとるやないかーっ!!

『ヒェーッちょっと大丈夫?!』

歌舞伎揚げをさらおうとしたトンビの口ばしか、足が長女の鼻をかすめたのです。

幸い、浅い傷で済んだものの目に刺さったり、深い傷にならなくて良かったー...。

恐るべしトンビ( ゚Д゚)/

歌舞伎揚げを奪い損ねて、ざまぁみろってんだ。

あっかんべーだ。

巨大トンビに襲われても元気な長女、with通りすがりのおばあちゃんズ。

211014 1 3.jpg

では、また次回のブログ、頑張ります(^^♪

プロスペクティブスタートについて

ご挨拶結婚相談所で結婚したカウンセラー夫婦による神奈川県横浜市の相談所です。

私たちもあらゆる婚活を経験してきました。それぞれの会員様に合わせたオーダーメイドのサポートをいたしますので、無理なく婚活を始めていただけます。

1年後の幸せなご結婚を目指し、私たちと一緒に頑張っていきましょう!

メニュー