Vol.409 お見合いで『プロフィールは嘘です』と言い放たれた衝撃やいかに!?

220701 1.png 


こんにちは!

20代・30代を中心とした結婚相談所『プロスペクティブスタート』の佐藤香織です♪

今日は「Vol.409 お見合いで『プロフィールは嘘です』と言い放たれた衝撃やいかに!?」といったテーマで書こうと思います♪

あっという間に7月に入りましたね。

観測史上一番早い梅雨明け宣言が出ました!

二番目は2018年らしい。

意外と最近だった。

雨が続いても湿気が嫌だとか文句が言いたくなるし、暑いと暑いでブーブー言います。

梅雨が早く開けた分、夏が長いということですね。

夏のお見合いやデートは汗対策で大変だと思いますが、男女共に清潔感を大切にしてご成婚に向けて乗り切っていきましょう!!

さて、本題です。

先日、うちの女性会員チェリ美さん(仮名)がある男性とお見合いをしました。

結果は残念ながら、お互いお断りでした。

先方からのお断り理由は

『とても良い人でしたが友達以上に見ることができませんでした』

でした。

フムフム、それは仕方ないね。

で、チェリ美さんはどうしてお断りだったんだい?

『プロフィールの内容について質問したら「プロフィールは自分では一文字も書いていない。嘘も入っている」と言われてしまい、戸惑いました。』

( ゚Д゚)/

ポクポクポク...

チーン。

嘘?

衝撃のぶっ飛び発言攻撃をくらったのであります。

嘘のプロフィールっておいおい、あんた何言ってるか自分で分かってんのかい?

プロスペクティブスタートでは自己PRは会員さんに書いて頂いているので、チェリ美さんは自分で書いていないということにまずびっくりしたかもしれません。

結婚相談所によっては会員さんにインタビューをした後に、代筆されるところもありますし、むしろ代筆をサービスとして謳っている相談所もあります。

中には文章を書くのがとても苦手で、精一杯書いてきたPRがどうも子供っぽく幼稚な印象になる場合は、カウンセラーの方で大幅に言い回し等を添削する場合もあります。

そのため、自分で書いていないという点については、一旦横に置いておくにしても。

『嘘も入っている』という一言は見過ごないぜ。

『ちょっとピリ辛なスパイスを隠し味として入れてあります♪』

的な感じ?

で、済むわけないだろーっ( ゚Д゚)

以前は船に乗るお仕事をされていたというプロフィールの男性だったので、

『お仕事では船に乗るんですか?』

とチェリ美さんが聞きました。

そしたら

『プロフィールは自分で書いていないので、嘘や誇張も入っています。船には一度しか乗っていませんから。』

チェリ美さんの記憶によると、船で世界を回ったとプロフィールに書かれていたらしい。

でも船には一度しか乗っていないんだって。

体験乗船ですかそれは?

チェリ美さんとしては、嘘ですと言われても何て答えたら良いか分かりません。

もはや目の前にいるお見合い相手の何が嘘で何が本当なのか...。

彼の発言でチェリ美さんの頭はグルグル状態。

このお見合いに時間を割いてくれたお相手に対して、瞬殺の嘘攻撃をくらます彼。

どうしたもんかねぇ。

しかも彼の言い方をストレートに受け取ると、あたかもカウンセラーが勝手に根も葉もないことを書き立てているような言いぐさじゃないか。

そんなことってあるかね?

真面目に結婚を考えている皆さんが、真摯に婚活に向き合う場である結婚相談所だぞ。

そこら辺の素性が分からない人がウヨウヨさまようアプリとは違うんだぞ。

プロフィールに嘘なんか書いちゃダメなんだぞ。

それこそ結婚相談所に対する信頼を揺るがしかねない大問題じゃないか。

私の正義感スイッチON。

通常、お見合いの結果連絡については、先方から先にお断りを伝えられた場合自社会員にその旨を伝えて終了です。

今回も先方から先にお断りの連絡を頂いたのですが、黙って引き下がる訳にはいかず。

うちもお断りだったけど、その理由に嘘発言があったことを先方カウンセラーに報告しました。

だってさ、今回お見合いした彼がお見合いの度に

『あれ、嘘なんですよ』

なんて言い続けたら、みんな結婚相談所のこと信じられなくなるし!

それに会員さんはお相手の結婚相談所がどこかなんて知る由もないけど、相談所同士はもちろん把握してるので、事実と反して

『嘘を書いている相談所』

みたいな風評被害が出たらかわいそうじゃないか。

先方カウンセラーさんによると、プロフィールを自分では書けないというので代筆はしたものの、嘘というのは寝耳に水の様子でした。

さっそくご本人に問いただし、プロフィールを書き直してもらったそうです。

守秘義務が伴うような特殊なお仕事のようなので、もしかすると職業柄詳しいお話が出来ない立場なのかもしれないとのことでした。

それならそうで、お相手に聞かれた時にうまくかわせるように想定問答をしておくとかさ。

やり方は色々あるでしょうに。

嘘と言われちゃ、こちらも目が点になるしかないわい。

でも今回、先方カウンセラーさんからは

『本当に助かりました!』

とのお言葉を頂きました。

自分の会員さんがお見合いでどんな失態を繰り広げているかは、お相手相談所からのフィードバックがこない限り知ることが出来ません。

もしかすると、これまでに他のお相手にも嘘攻撃をくらわせていたかもしれないね。

でもカウンセラーが気付かないと、ずっとこのまま彼は嘘発言の影響がどれほど深刻なものかを自覚せずに、いつもお断りされてしまって永遠に成婚は出来ずという状況に陥るでしょう。

私も

『こんなこと言うと大きなお世話とか思われるかなぁ、でもなぁ』

と若干躊躇しながらでしたが、今回のお見合いで彼が軌道修正出来たのなら良かった。

結婚相談所は会員さんと常に連携を取りながらサポートさせてもらっていますが、お相手相談所とも同じように連携を取っています。

自分のところの会員さんだけ結婚出来れば良いというものではないのだ。

ご縁に繋がらない時でもお相手会員さんの活動の参考になりそうな場合は、時には言いづらいことも先方カウンセラーさんにお伝えしたりされたりして、お互い会員さんのサポートに活かしています。

今回の件はまさしくそのようなケースでした。

それと、ほとんどの会員さんは事実に基づくプロフィールで真面目に活動されています。

結婚相談所を検討中の方は安心して、ご入会頂けたらと嬉しいです。

引き続きチェリ美さんの婚活もサポートしてきます♪

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

では、また次回のブログ、頑張ります(^^♪

★ブログ読者様にこっそり教える★
月会費6,600円~!癒しの料金プランはこちら♪


プロスペクティブスタートについて

210608couple.jpg


★IBJ加盟店2800社中わずか10社のみ!『コンシェルジュが選ぶ特別賞』受賞@IBJ AWARD 2021

★成婚率83.3%!確かな実績に基づく安心のサポート
※2020年12月~2021年5月実績

★20代、30代会員比率81.9%!若い婚活者のサポートに特化した結婚相談所 
※2021年5月時点

★1ヶ月間100%返金保証。入会金、登録料、月会費、お見合い料を100%ご返金

★お見合い申し込み可能件数200件!

★人気ブロガー全国第2位!神奈川県第1位!@IBJ日本結婚相談所連盟婚活カウンセラーブログ(最高位)

★IBJ日本結婚相談所連盟(東証一部)で、新規開業者向けのセミナー講師を務めています

★ご成婚者様の声、お客様の声、絶賛掲載中!

◎ご成婚者様の声 こちらからどうぞ
◎お客様の声   こちらからどうぞ

★無料カウンセリング予約、オンライン相談予約、お問合せはこちらからどうぞ♪

◎男性無料カウンセリング予約 こちらからどうぞ
◎女性無料カウンセリング予約 こちらからどうぞ
◎オンライン相談予約     こちらからどうぞ
◎お問合せ          こちらからどうぞ

PageTop