Vol.336 本気で結婚したい20代女性が結婚相談所を選ぶ本当の理由

Vol.336 本気で結婚したい20代女性が結婚相談所を選ぶ本当の理由
daisuke maru.jpg
こんにちは!
20代・30代を中心とした横浜の結婚相談所『プロスペクティブスタート』の佐藤大輔です。
私は婚活歴10年、結婚相談所で結婚した婚活カウンセラーです。

今日は「Vol.336 本気で結婚したい20代女性が結婚相談所を選ぶ本当の理由」といったテーマでお話ししたいと思います。

最近はこれまでにも増して、20代の女性からの無料カウンセリング予約、そしてご入会が多いことをひしひしと感じています。

『20代のうちに結婚相談所に入る女性なんているの?』
『20代で結婚相談所に入るなんて、よほどモテない女性なんじゃないの?』

と思っている男性のあなた!

残念ながら、あなたの認識は全く間違っています。
 
そして

『わたしにはまだ早いかな~』
『アプリの方がいい男たくさんいるしなぁ~』

とか思っている女性のあなた!

そんな悠長なことを言っているうちに、あなたのライバルたちは若くてモテる今、結婚相談所で活動しているいい男とどんどん結婚しています。

では何故、20代の女性は自身の婚活の場として結婚相談所を選ぶのか?

まずは今年プロスペクティブスタートで成婚退会された23歳の女性の声です。

『結婚相談所への入会検討と並行して、アプリに登録してみましたが、ちゃんとした写真も詳しいプロフィールも出していないうちに40代50代の方からも沢山のいいねやメッセージが来て、私の活動するところでは無いと感じ数日でアプリを削除しました』

23歳の女性なら、まだまだアプリでもいいのでは?と思う方もたくさんいると思いますが、彼女からすると自分の活動するところではないと感じたようです。


また、8月上旬にプロフィール公開し、既に11件のお見合いが成立し、複数の仮交際相手もいる25歳の女性会員さんから聞かれた言葉がこちら。

『マッチングアプリ、婚活パーティーで出会う同世代の男性は、結婚意識が薄いと感じています』
『マッチングアプリに登録している同じ年くらいの男性は、女性の私とは結婚時期の目標が違うと思います。おそらく彼らは30歳過ぎでの結婚が目標なので、早く結婚したい私には向いていないと思いました』

25歳の彼女からするとマッチングアプリで出会う同世代の男性は、結婚意識も低く、結婚をしたいと思っていたとしても、今すぐにでも結婚したい自分からすると、のんびりしているように見え、スケジュール感が全く違うと感じているようです。


更に8月下旬にご入会された24歳の女性からも以下のような言葉がありました。

『結婚相談所への入会について、母からは周りの友達の中で探したらとか、入会するとしても28歳くらいになってからでもいいんじゃない?とか言われました』
『でも、私は周りにいる同世代の男性はまだまだ結婚の意識がないと思うので、同世代であっても結婚の意思のある男性が登録している結婚相談所での活動を、今すぐスタートしたいと思います』
『私は24歳か25歳のうちに、29歳までの男性と結婚したいです』

こちらの言葉を聞いた29歳の男性のあなたは、ぎくっとしたのではないでしょうか?

現在24歳の彼女からすると、普通に考えると29歳が限度です。

もしあなたが、

『男は30代半ばになっても、20代半ばの女性と結婚できる』

と思っていたら、考えが少し甘いかもしれません。

もちろん、30代半ばであっても、20代半ばの女性ともお見合いが組めることはあると思いますよ。

実際10歳くらいの年の差で交際しているカップルも多々います。

ただそうした年の差カップルが成婚退会まで行くことはごく稀で、平均的には男性からみて、女性が4歳、5歳くらい年下で納まるケースがほとんどです。

ただ逆に言うとあなたがまだ20代後半の男性であれば、チャンスは大きいです。

結婚相談所の20代半ばの女性は、20代後半の男性を求めています。

冒頭に紹介した23歳でご成婚退会された女性のお相手男性は26歳でした。

また、当相談所の28歳の男性と真剣交際中のお相手女性は26歳です。


では、20代の男性が結婚相談所で活動するメリットは何でしょうか?

①20代前半、20代後半の若い女性から『会いたい』と思ってもらえる。
②結婚相談所の男性としてはボリュームゾーンではないので、同世代のライバルが多いマッチングアプリ、婚活パーティーよりも遥かにモテる。結婚相談所での『成婚しやすさ』は、IBJ日本結婚相談所連盟の成婚白書(2020年度版/最新データ)によると、『20代後半男性』は第一位『30代前半男性』に続く僅差の第二位!
③お見合いを組むのに、他の世代に比べるとほとんど苦労しない。とにかくモテる。


20代女性が結婚相談所で活動するメリットもお伝えしておきますね。

①20代後半、30代前半、30代後半男性を含め、ほぼ全世代の男性から『会いたい』と思ってもらえる(希望年齢以上の男性からの申し込みについては、相談所でブロックすることも可能)
②結婚相談所での『成婚しやすさ』は、同じくIBJ日本結婚相談所連盟の成婚白書(2020年度版/最新データ)によると、第一位『20代後半女性』、第二位『20代前半女性』、第三位『30代前半女性』であることから、20代であればいつ活動を開始してもOK!
③お見合いを組むのに、他の世代に比べるとほとんど苦労しない。とにかくモテる。


3つ目のメリットは男女共通!

言いたいことは、誰でも20代の今は『とにかくモテる』ということ!

あなたが

『何歳までに結婚したいか』
『何歳までの異性と結婚したいか』

にもよりますが、1、2年以内に同世代の異性と結婚したいのであれば、今すぐ本格的な婚活をスタートするのが、婚活成功のカギといっても間違いないでしょう。

プロスペクティブスタートについて

ご挨拶結婚相談所で結婚したカウンセラー夫婦による神奈川県横浜市の相談所です。

私たちもあらゆる婚活を経験してきました。それぞれの会員様に合わせたオーダーメイドのサポートをいたしますので、無理なく婚活を始めていただけます。

1年後の幸せなご結婚を目指し、私たちと一緒に頑張っていきましょう!

メニュー