Vol.378 プロフ公開2週間ミドサー女性『お見合いの1時間でお相手の嫌なところを見つける方が難しい』

Vol.378 プロフ公開2週間ミドサー女性『お見合いの1時間でお相手の嫌なところを見つける方が難しい』
daisuke maru.jpg
こんにちは!
20代・30代を中心とした横浜の結婚相談所『プロスペクティブスタート』の佐藤大輔です。
私は婚活歴10年、結婚相談所で結婚した婚活カウンセラーです。

今日は「プロフ公開2週間ミドサー女性『お見合いの1時間でお相手の嫌なところを見つける方が難しい』」といったテーマでお話ししたいと思います。

今日のブログは先日、プロフィール公開の2週間後に面談をしたミドサー女性会員A子さんのお話です。

彼女はプロスペクティブスタートに入会前は婚活をやっておらず、婚活経験といえば20代後半の頃に5回ほど参加した婚活パーティー、街コンだけ。

話しているととっても気さくで人懐っこく、誰からも親しまれるような性格なのですが、婚活は上手く行っていなかったようです。

婚活パーティーではマッチングしてその後デートに行くことはあっても1、2回で終わってしまい、お付き合いに繋がらなかったとのこと。

それ以来婚活からは離れてしまい、なかなか出会いもない中でプロスペクティブスタートにご入会されました。

そんなA子さんですが、プロフィール公開後の活動はカウンセラー目線で見ると順調そのもの!

特に素晴らしいのはお見合いでのお相手に対する姿勢。

彼女からは

『お見合いで会った4人はみんな優しい人』

そしてタイトルにもある

『お見合いの1時間でお相手の嫌なところを見つける方が難しいと思います』

という発言が飛び出しました。

前者のように感じることができることも素晴らしいです。

4人とお見合いして4人とも優しかったと感じたのは、おそらく彼女がお相手男性に対して丁寧に接し、『お見合いの時間を取ってくれてありがとうございます』という気持ちを、言葉に出さずとも態度に表していた結果、実際にお相手も優しく接してくれたのかもしれません。

一方で、もしかしたら彼ら4人の態度は、他の女性から見たら

『可もなく不可もなく』

という態度だったかもしれません。

でもA子さんは、人の良い面を見つける習慣が身に付いているのだと思いました。

だから

『お見合いの1時間でお相手の嫌なところを見つける方が難しい』

と感じたのだと思います。

私はこの言葉を聞いた時に、

『素晴らしい!』

と思わず言ってしまいました(笑)

正直、私は会員さんからこのような言葉を聞くことが初めてでした(^^;

婚活時代の私も含めて多くの婚活者の方は

◆お相手と自分との違い
◆自分から見た違和感

といったネガティブな要素に目が行きがちで、逆に相手の良い面を探すのが苦手な人も多いと思います。

それなのに『嫌なところを見つける方が難しい』という言葉には本当にびっくりしました。

そしてA子さんは4人全員から交際希望をもらい、彼女も3人の男性にOK返事を出しました。

1名はお断りしたのですが、理由は4人目のお見合いで既に3名との交際が決まっており、タイミングの問題で今は難しいと判断したためでした。

『お見合いの1時間でお相手の嫌な所を見つける方が難しい』

という感覚は、これまでお見合いで相手の嫌な点が目についてしまっていた方からすると信じ難い感覚かもしれませんが、自分が『お相手の嫌なところを見つけるのが難しい』、『良いところを見つける方がよほど楽』という感覚でお相手と接することで、冒頭でもお伝えした通り、お相手の態度も変わるのかなと思います。

誰しも自分の良い所を見てくれる人には心を開くでしょう。

しかしながら一方で

◆お相手がお見合い開始早々からつまらなそうな態度を取ってくる

あるいは

◆どうにもこうにも波長が合わない相手もいる

というご意見も、元婚活者の身としては十分に理解できます。

そんな時、私たちが取ることのできる対応にはいくつかの選択肢があり、例えば

◆こちらもつまらなそうな態度を取る

あるいは

◆こちらは努めて穏やかな態度を取る

といった対応があると思います。

どちらの対応を取った方が、その後のお見合いの場の雰囲気が改善されるかと言ったら、明らかに後者ですよね。

こちらもつまらなそうな態度を取ってしまい、お相手が自分の相談所に

『つまらなそうな態度を取られた』

といったクレーム報告を上がられた日には踏んだり蹴ったりですし、こういった報告を上げられてしまうと、自分の婚活に悪影響を及ぼします。

何故かと言うと全く別の異性にお見合いを申し込んだ際に、たまたまカウンセラーが同じということがあるからです。

自社会員から一度クレーム報告を受けた他社会員(例えばあなた)のことをそのカウンセラーは覚えていて、場合によってはお見合いの取り次ぎをしてもらえないこともあるからです。

『お相手が先につまらなそうな態度を取っていたのに、不公平だ!』

という不満があるかもしれませんが、お相手カウンセラーは自分の会員さんの言っていることを信用しますし、お相手が『(あなたに)つまらなそうな態度を取られた』という主観を否定することもできません。

このような残念なことにならないためにも、どなたにも誠実な対応を取ることが何よりも大切だと言うことは、これまでもこのブログで何度もお伝えしている通りです。

繰り返しになりますが、

『お見合いの1時間でお相手の嫌なところを見つける方が難しい』
『良いところを見つける方がよほど楽』

といった感覚を頭の片隅に置いてお見合いをすることで、目の前のお相手もあなたに対して好感を持って接してくれるかもしれません。

是非試してみてください!

プロスペクティブスタートについて

ご挨拶結婚相談所で結婚したカウンセラー夫婦による神奈川県横浜市の相談所です。

私たちもあらゆる婚活を経験してきました。それぞれの会員様に合わせたオーダーメイドのサポートをいたしますので、無理なく婚活を始めていただけます。

1年後の幸せなご結婚を目指し、私たちと一緒に頑張っていきましょう!

メニュー