Vol.338 結婚相談所で休会すると成婚が遠のく理由と休会時の注意事項

210907.jpg


はじめまして!

20代・30代を中心とした結婚相談所『プロスペクティブスタート』の佐藤です。

私は婚活歴10年、結婚相談所で結婚した婚活カウンセラーです(^-^)

今日は「Vol.338 結婚相談所で休会すると成婚が遠のく理由と休会時の注意事項」といったテーマでお話ししたいと思います。

今日のテーマはずばり『休会』です。

おそらく、結婚相談所のカウンセラーがあまり語りたがらないテーマだと思いますが、あえてブログで書きたいと思います。

まず、結婚相談所で活動を始めたものの、休会をされる方は一定数います。

男性と女性でどちらの方が休会する方が多いかというと、女性の方が多いです。

今日は

◆休会する理由は何か?
◆休会する理由をどうすれば改善できるか?
◆休会すると成婚が遠のく理由は何故か?
◆どうしても休会する場合の注意事項

という4点に絞って説明していきたいと思います。


休会する理由は何か?

これについては、まだ結婚相談所での活動を始めたばかりで、お見合いをしっかり組めている、交際相手もいて、交際も割と順調に進んでいる人は考えたこともないと思います。

何故かというと、活動が上手く進んでいるのに、休会する理由も必要もありませんからね。

ただ、2ヶ月、3ヶ月と経過し、自分が思い描いていた通りに活動が進まなくなると、休会を考える人は多くなります。

休会の理由、もう言っちゃいましたね。

そう、休会の理由はずばり、

『活動が上手く進んでいないから』

です。

しかし、実際に休会を希望される方は、活動が上手く進んでいないという理由以外にも、他の理由を挙げることも多いです。

代表的なものは、

『仕事が忙しくなってきたなどで、婚活の時間が作れない』
『コロナの感染が拡大してきたから』

です。

しかし、これは本当の理由でしょうか?

何故かというと、活動が上手く行っている方の中にも、仕事が超多忙な方はたくさんいるからです。

でも活動が上手く行っている方からは、今まで一度も

『仕事が忙しいから休会したい』

と言われたことがありません。

繰り返しますが、一度もないのです。

ではコロナはどうでしょうか。

コロナの感染拡大は、どの都道府県に住んでいるかなどもよりますが、基本的には全ての婚活者に関係することです。

もちろん、コロナに対する考え方には大きな差があり、それにより婚活を大幅に自粛する方もいれば、感染対策をしっかりやりつつ、3密を避け、お見合い、デートをする方もいます。

あるいは外出するのは心配な時は、オンラインを上手く活用される方もいます。

ただ、

『コロナが感染拡大してきたので、プレ交際相手、真剣交際相手との交際を終了させ、休会します』

と言ってきた人は今まで1人もいません。

ほとんどのケースは、コロナとは関係ない理由で交際が終了した後、

『コロナの感染拡大もありますので、休会したいです』

といった感じのことを仰います。

理由としては

『もし自分が感染していた場合、お相手に移してしまったら大変ですので』

といったことが挙げられるのですが、もしそうだとすると、順調に交際が進んでいる交際相手とも、交際を終了させるのでしょうか?

こういった話も聞いたことがありません。

あるいは、

◎お相手に移してしまうことが大変なら、お仕事で会う会社の方、取引先の方、お客様には移しても大丈夫なのでしょうか?

◎お仕事はコロナを理由に休みますか?

◎現在、仮に受験生だったり、就職活動中だったとして、大切な受験や就職面接を、コロナを理由に休んだりしますか?

◎結婚していたら、コロナの感染拡大のたびに、別居しますか?

おそらく、お仕事を休むことも、受験や就職面接に行かないことも、別居することもないと思います。

だとすると、結局のところ活動が上手く進まなくなったため、自ら婚活の優先順位を下げて、休会するのだと思います。

では、この休会の理由である

『活動が上手く進んでいない』

という状況を、どうすれば改善できるでしょうか?


休会する理由をどうすれば改善できるか?

休会の理由であった

『活動が上手く進んでいない』

という状況を改善すると、当たり前ですが

『活動が上手く進んでいる』

という状況になります。

婚活を上手く進めるためには、これも当たり前ですが、婚活を続けていないことには始まりませんよね。

もちろん、プライベートの時間を全て婚活に使う必要はありません。

私はいつも会員さんに

『スタートダッシュで頑張り過ぎてお見合いを詰め込み過ぎないように』
『最初の1、2ヶ月に集中して婚活すると、疲れてしまって休会となる可能性があるので、毎月コンスタントに活動ができるよう、無理のない範囲で活動するように』

といった趣旨のことも伝えています。

ですので、土日にびっちりとお見合いやデートを詰め込むのではなく、婚活以外の時間も確保することは大切です。

そういった意味では、『婚活を上手く進ませる』には婚活以外の時間も必要です。

ただ、それは婚活を完全に休まなくてもできると思います。

月2回のお見合いでもしておけば、そこから交際に発展することもあると思いますが、完全に休んでしまったら、一歩も前進はなく、婚活が上手く進む進まない以前の問題になってしまいます。

婚活以外の時間で英気を養うことも必要ですが、婚活を上手く進めてご成婚、ご結婚するには

『婚活を続ける』

以外に方法はありません。

では、次は休会すると成婚が遠のく理由です。


休会すると成婚が遠のく理由は何故か?

休会すると成婚が遠のく理由の1つ目は、休会の次の段階として、退会があるからです。

休会した方の中には、そのまま復帰ができず、退会していく方もいます。

2つ目は、休会癖が付くからです。

私は休会している方も、休会しないで活動している方も、基本的にはお仕事の状況や、コロナの環境などは大きく違わないと思います。

大きく違う点は、同じような環境下にあっても

『工夫しながら婚活の時間を作って頑張ろう!』

と思えるか

『やっぱり婚活は難しそうだから、また休会しよう。。』

と思うかの違いです。

一度休会すると、活動を再開した後も、休会しやすくなります。

つまり、休会のハードルが下がる訳です。

休会を繰り返す方って、ご成婚、ご結婚できそうでしょうか?

おそらく難しいですよね。

まだ休会していない人けど、休会を考えている方は、

◎休会をしたら成婚が遠のく
◎自分は結婚できなくなるかもしれない
◎それで本当にいいのか?

ということを今一度考えていただけたらと思います。

最後に、既に休会中の方の注意事項についてです。


どうしても休会する場合の注意事項

既に休会している、あるいは休会することを決めた方はどうすれば良いのでしょうか?

それは

◎活動再開日を予め決めておくこと

です。

休会期間は長くなればなるほど、再開するのがおっくうになるので、1~2ヶ月以内が良いでしょう。

そして自分で決めた再開日が来たら、お仕事が忙しくても、コロナの感染が拡大していても、活動は再開しないと結婚はいつまでもできません。

実際、上手く活動が進んでいる人は、外部環境の変化にも柔軟に対応して、ご成婚まで行きます。

ちなみに、コロナの感染が大きく拡大した今年の8月、プロスペクティブスタートの加盟している日本結婚相談所連盟のホームページへのお問合せ件数(無料カウンセリング予約、資料請求)がどうだったのか気になって、日本結婚相談所連盟の事務局に確認したところ、

『連盟ホームページへのお問合せ件数も、そこからのご入会数も増えています』

といった回答でした。

つまり8月のコロナの感染拡大、感染爆発の状況であっても、婚活者の方の婚活意欲は弱まっていないどころか、むしろ強まっているということです。

ということは、コロナの感染拡大と『婚活を始めるか始めないか』は関係なく、つまり、『婚活を再開するかしないか』とも、本来関係はないということです。

全ては、自分次第ということですね。


まとめ

いかがでしたか?

今日のテーマは活動が上手く進んでいる人にはあまり関係のない話でしたが、活動が上手く進んでいない方、少しでも休会を考えている方にとっては、何か思うところがあったかと思います。

そういった方は、今一度、

『本当に休会して良いのか』
『休会を繰り返すようになり、退会となり、結婚できなくなっても本当に良いのか』

といったことについて、ご自身としっかりと向き合っていただけたらと思います。


★ブログ読者様にこっそり教える★
月会費6,600円~!癒しの料金プランはこちら♪


プロスペクティブスタートについて

210608couple.jpg


★IBJ加盟店2800社中わずか10社のみ!『コンシェルジュが選ぶ特別賞』受賞@IBJ AWARD 2021

★成婚率83.3%!確かな実績に基づく安心のサポート
※2020年12月~2021年5月実績

★20代、30代会員比率81.9%!若い婚活者のサポートに特化した結婚相談所 
※2021年5月時点

★1ヶ月間100%返金保証。入会金、登録料、月会費、お見合い料を100%ご返金

★お見合い申し込み可能件数200件!

★人気ブロガー全国第2位!神奈川県第1位!@IBJ日本結婚相談所連盟婚活カウンセラーブログ(最高位)

★IBJ日本結婚相談所連盟(東証一部)で、新規開業者向けのセミナー講師を務めています

★ご成婚者様の声、お客様の声、絶賛掲載中!

◎ご成婚者様の声 こちらからどうぞ
◎お客様の声   こちらからどうぞ

★無料カウンセリング予約、オンライン相談予約、お問合せはこちらからどうぞ♪

◎男性無料カウンセリング予約 こちらからどうぞ
◎女性無料カウンセリング予約 こちらからどうぞ
◎オンライン相談予約     こちらからどうぞ
◎お問合せ          こちらからどうぞ

PageTop