Vol.368 意中の女性から交際希望をもらうためのお見合いでのポイントは?

Vol.368 意中の女性から交際希望をもらうためのお見合いでのポイントは?
daisuke maru.jpg
こんにちは!
20代・30代を中心とした横浜の結婚相談所『プロスペクティブスタート』の佐藤大輔です。
私は婚活歴10年、結婚相談所で結婚した婚活カウンセラーです。

今日は「Vol.368 意中の女性から交際希望をもらうためのお見合いでのポイントは?」といったテーマでお話ししたいと思います。

今日のブログは基本男性向けですが、お見合いでの男性の態度、対応の理由もわかるので、是非女性の方も読み進めて頂けたらと思います!

結婚相談所でのお見合い中の婚活男性であれば、会った瞬間に

『この女性と交際に進みたい!』

と思ったこと、これまできっとあったと思います。

結婚相談所には素敵な女性がたくさんいますからね~(^^♪

ただ、そういう女性とのお見合いは、いつも以上に気合が入るもの。

ただ、気合が入った結果、男性がしてしまいがちなミスとして以下のようなことが挙げられると思います。

◆前のめりになり過ぎて、自分の話ばかりしてしまう
◆異性として見過ぎて、ガチガチに緊張してしまう

今日はこの2点のようなことに陥ってしまいがちな男性に対して対策をアドバイスします。


前のめりになり過ぎて、自分の話ばかりしてしまう

申し訳ありませんが、自分のアピールに一生懸命になり、ついつい自分の話ばかりしてしまう男性にショッキングな事実をお伝えしなければなりません。

お見合いや仮交際に進んだ後のデートでもそうですが、自分の話ばかりする男性をかっこいいと思ったり、好意を持ったりする女性は99%いません。

更には少なく見積もって99%と言っても過言ではなく、ほぼ100%の女性が自分の話ばかり男性に好意を持ちません。

ただ99%、100%とは、私の妻が良く使う言葉を借りると『肌感覚』です!

でもおそらく自分の話ばかりする男性に好意を持つ女性はいません。

好意を持たないというとまだまだ優しい言葉ですが、もう少し率直にお伝えするとあなたの武勇伝がどんなにすごい内容であっても、その内容は彼女達には一切響いておらず、彼女達は

『自分の話ばかりしていて、私に興味がないと思いました』
『きっと私のこと聞くよりも、自分の話をしたいだけなんだと思います』

という振り返りと共に、

『お断りでお願いします』
『交際終了でお願いします』

という『とどめの一撃』を口にします。

この振り返りによるお断り、何百回聞いたことか・・・

男性のあなたが、

『誰もが知っている一流企業で働いている俺のすごさ』
『社内外のプレゼンで高い評価を得た俺』
『学生時代の部活での輝かしい成績』
『俺の幅広い交友関係』
『俺が最近ハマっているイケてる趣味』

などなど、話したいことはよくわかりますよ。

ただ、これはあなたから積極的に話すべき内容ではない。

女性の方があなたに興味を持ってくれて、

『高校時代の部活では、大会とかでどのくらいのところまで行ったんですか?』

と聞いてくれたら、そこで初めて、

『運が良かったのもあるんですが、高校3年生の時に県大会で優勝しました』

とさらっと言えば良い。

この流れなら女性も『すごいですね!』となるのですが、聞いてもいないのに自分からアピールをしたら、

『え?聞いても無いのにいきなりマイアピールですか?』
『何だか自分のことが大好きそう・・』

と思われるだけです。

『それじゃあ女性から聞いてもらえなかったら、俺のアピールはできないではないか!』
『俺のアピールができなかったら、俺の良さが伝わらないし、それでは交際希望をもらえないではないか!』

と思ったあなた。

結論から言うと、俺のアピールは一切必要ありません。

俺のアピールをするからお断りされるんです。

それではどうすれば良いのでしょうか?

答えは、お見合いで意中の女性から交際希望をもらうには、女性の話を聞くことに徹することです。

具体的には、プロフィールを事前に良く読んでおき、プロフィールに書かれていた内容を更に掘り下げたり、答えてくれた内容に共感していきます。

あなた『どういったきっかけで、その趣味を始めたんですか?』
女性『仲の良いお友達に誘われて始めたんです!』
あなた『お友達と一緒だと楽しそうですね♪』

といった感じです。

とにかく、感覚的にはお見合い時間の9割を女性に話してもらう時間にして、残りの1割を自分が話すイメージです。

それでも、ついつい自分が話してしまい、結果的には3割位の時間をあなたが話すことになります。

とはいえ、7割の時間を女性が話せれば、概ね満足してもらえるはずです。

女性に

『自分ばかり話してしまい申し訳なかった』
『でもたくさん質問してもらえて、楽しくお話しできた』

と思ってもらえれば、交際希望を頂けるでしょう。

ではここで、女性に一言。

男性が自分のことばかり話してしまうのは、あなたに興味がないからではありません。

むしろあなたに興味があって仮交際に進みたいから、自分の良さを知ってもらおうと一生懸命話すのです。

女性から見ると、結果的に空回りしているのですが、意外と女性もテンションの上がる男性とのお見合いで自分が話し過ぎたことに気付いておらず、

『会話がすごく盛り上がりました!交際希望でお願いします!』

と返事をしたものの、男性からは

『会話が盛り上がりませんでした。お断りでお願いします』

という返事が来ること、結構あります。

ですので、自分の話をたくさんしてしまう男性をバサッと切り捨てず、

『一生懸命でかわいいな』
『もう少し様子を見てみよう』

と思えれば、運命の人と巡り合えるチャンスも広がるかもしれません。


異性として見過ぎて、ガチガチに緊張してしまう。

では、2点目です。

きれいな女性を前に、ガチガチに緊張してしまうこと、男性ならありますよね。

プロフィール写真以上と思える女性がお見合いの場に現れた時など。

私も独身時代は緊張して上手く話せないこと、多々ありました。

何故かと言うと結婚相手の候補として女性を見てしまうから。

つまり異性として意識し過ぎているんです。

でも今はどんなにきれいな女性を見ても『めちゃくちゃきれいな人だな』と思うことはあっても、話すのに緊張することはありません。

理由は『目の前の女性に異性として気に入られよう』というつもりがないからです。

結婚しているんで当たり前と言えば当たり前なんですが、ポイントは既にお伝えしている通り、異性として意識し過ぎないことです。

でも、お見合いで1対1で会っている女性を異性として見るなというも酷なような気もしますが、ここは異性という以前に、『人として』その女性を見ましょう。

そしてこの1時間のお見合いで、『異性として』彼女に気に入られようという思考は捨ててください。

それよりは『人として』彼女に接し、今日、お見合いのために時間を取ってくれたことの感謝を伝え、終始穏やかに、そして自然に振る舞うことを心掛けてください。

また『多少の緊張は仕方ないこと』と割り切ることで、気持ちが楽になることもあります。

お相手女性が美人であればあるほど緊張はすると思いますが、緊張することは誰にでもあることなので、適度な緊張感はむしろ良いことと思えば、極度に緊張することは無くなると思います。

多少緊張していても、あなたが彼女の話をしっかり聞き、質問してあげたりしていれば、その気遣いが伝わりお相手も悪い気はしないはずです。

ではここで、女性に一言。

ガチガチに緊張しているのは、あなたに興味を持ってくれているからこそ。

最初はぎこちないかもしれませんが、あなたと過ごす時間が増えていけば、彼らも徐々に自然に接してくれるようになると思います。

最初からスマートに接してくる男性はそれだけ女性慣れしていたり、あなたにさほど興味がない可能性もあります。

緊張していてもあなたに優しく接してくれる男性なら、結婚相手としてはかなりの優良物件とも言えます。


まとめ

いかがでしたか?

男性は女性がどういったお見合いを望んでいるのか、お分かりいただけましたか?

女性は『男性の話をたくさん聞けた時』ではなく『自分の話を十分話せた時』に楽しかったと感じ、その時間を一緒に過ごしてくれたあなたにも好意を持ち、交際を希望します。

また女性を異性として見過ぎずに、人として見るように心がけ、できるだけ自然に振る舞いましょう。

女性がどういう時に交際希望を出すのかを理解した上で、今後のお見合いに臨んでください。

女性へのアドバイスとしては、自分のことばかり話す男性や緊張している男性は、実はあなたに好意を持っている可能性が高いので、そういった男性を一蹴せず、広い目で見ていただけたら良いと思います。

あなたの婚活、応援しています!

プロスペクティブスタートについて

ご挨拶結婚相談所で結婚したカウンセラー夫婦による神奈川県横浜市の相談所です。

私たちもあらゆる婚活を経験してきました。それぞれの会員様に合わせたオーダーメイドのサポートをいたしますので、無理なく婚活を始めていただけます。

1年後の幸せなご結婚を目指し、私たちと一緒に頑張っていきましょう!

メニュー