Vol.369 2022年スタート!婚活の目標設定をしよう!

Vol.369 2022年スタート!婚活の目標設定をしよう!
daisuke maru.jpg
こんにちは!
20代・30代を中心とした横浜の結婚相談所『プロスペクティブスタート』の佐藤大輔です。
私は婚活歴10年、結婚相談所で結婚した婚活カウンセラーです。

今日は「Vol.369 2022年スタート!婚活の目標設定をしよう!」といったテーマでお話ししたいと思います。

さてさて、新年1本目のブログということで、まずは

『新年明けましておめでとうございます!』

つい数日前の自分と何が変わった訳ではないのですが、新しい年を迎えると何となく晴れやかな気持ちになった気分になるから不思議です(笑)

皆さんは新しい年を迎えて、何か目標は決めましたか?

お仕事の目標や趣味の目標、あるいは運動、食生活など健康管理の目標などを決めた人もいるかと思います。

あるいはこれまでは目標を特に決めずに来た人も多いのではないでしょうか。

私も偉そうに目標をテーマにしたブログを書いていながら、実はまだ2022年の目標をはっきりとは決めていません。

でも私のように今の段階で決められていなくても、ゆっくりでもいいので1月いっぱいくらいに決めていけると良いと思います。

ただこのブログを書きながら、今の段階で大まかに考えている結婚相談所運営上の目標は以下のようなものです。

◎2022年は2021年の2倍の会員様をご成婚に導くこと
◎結婚相談所連盟全体の課題、そして当相談所の課題として女性会員さんの入会が多いため、男性会員さんの入会に力を入れる。結果として男女比率のバランスを良くし、ご成婚カップルが生まれやすい状態にする
◎上記課題の改善を意識したホームページリニューアルに着手する

また私が結婚相談所を運営している理由は、独身時代の自分と同じように、

◎婚活で悩んでいる人
◎婚活で苦労している人
◎もう自分は一生結婚できないんじゃないかと思っている人

に幸せな結婚をしてもらいたいという思いと、更に大きな理由としては結婚を望む人であれば誰でも結婚できる社会を作りたい、日本の未婚問題を解決したいという思いです。

私は妻と二人で力を合わせ、2022年も引き続き1組でも多くの幸せなご成婚カップルを生み出すべく、相談所運営に邁進していきたいと思います!

ちなみにプライベートの目標としては今年も家族で旅行に行くこと!

実は佐藤家は2021年12月に久々に家族旅行に行ったのですが、こちらは近日中にアップされる妻のブログを是非ご覧ください!

その他は特にプライベートの目標は決めていませんが、結婚相談所を運営している夫婦らしく、今年も『家族で幸せに暮らすこと』を大切にしていきたいと思います。

さてさて、私の目標の話でついつい熱くなってしまいましたが、あなたも是非2022年の婚活上の目標を決めていただけたらと思います。

既に婚活スタートしていて、例えば2022年の6月までに成婚する(プロポーズをする/受ける)という目標を立ててある人であれば、まずはその目標を改めて思い出すだけでもOKです。

更に余裕があれば、2022年6月の成婚のために、いつまでに真剣交際に移行する、そしてその人といつまでにお見合いをするという小さな目標を立てることも大切です。

ただ成婚や真剣交際という目標自体はお相手あってのことで自分一人ではコントロールできないので、自分でコントロールできる行動目標も考えておきましょう。

例えば、

◎月に何件のお見合いに申し込む
◎申し込まれたお見合いには3件に1件はOK返事を出す
◎お見合いに余裕を持って臨めるよう、1時間前にはラウンジに到着する
◎自分からデートに誘う(お誘いに乗ってもらえるかは別として)
◎デートプランを考える
◎お相手からのLINEに早めにお返事する
◎分からないことはすぐにカウンセラーに相談する

といったことは、自分でコントロールできる行動目標です。

実はこういった自分にできることをコツコツと積み上げて行くことがとても大切です。

『2022年6月の成婚』という目標があるなら、それを達成するために自分でできる小さな行動目標を設定し、それを1つ1つ実行して行くことが結果として成婚に繋がるのだと思います。

もちろん、期限を決めたらその期限までに何が何でも成婚しないといけない訳ではなく、お互いが『この人こそ運命の人だ!』と納得できる人と成婚することが大切です。

しかしながら目標の期限を何度も延期していたら永遠に結婚できません。

運命の人が見つからない場合は目標の再設定も必要ですが、基本的には目標を意識しながら活動をすることで、ずるずると活動が延びることを防げると思います。

おそらく結婚相談所で婚活している人、結婚相談所での婚活を検討している人の多くが1年以内の成婚を目標に活動していると思います。

2022年こそは幸せな結婚ができるようにしっかりと目標を設定し、その目標を意識しながら、目の前にある自分にできることに集中していけば、きっと運命の人に出会えると思います。

あなたの婚活、応援しています!

プロスペクティブスタートについて

ご挨拶結婚相談所で結婚したカウンセラー夫婦による神奈川県横浜市の相談所です。

私たちもあらゆる婚活を経験してきました。それぞれの会員様に合わせたオーダーメイドのサポートをいたしますので、無理なく婚活を始めていただけます。

1年後の幸せなご結婚を目指し、私たちと一緒に頑張っていきましょう!

メニュー