Vol.371 結婚相談所で婚活するなら向井理主演『婚活探偵』を見るべし!

220111.jpg


はじめまして!

20代・30代を中心とした結婚相談所『プロスペクティブスタート』の佐藤です。

私は婚活歴10年、結婚相談所で結婚した婚活カウンセラーです(^-^)

今日は「Vol.371 結婚相談所で婚活するなら向井理主演『婚活探偵』を見るべし!」といったテーマでお話ししたいと思います。

私は昨年末、『婚活探偵』というドラマが向井理主演により1月から放映される情報はキャッチしていたのですが、私自身がどんな内容だかイマイチ把握していなかったので、ブログではご紹介していませんでした。

どんな内容だか把握していなかったというのは、婚活と一口で言っても婚活パーティー、婚活アプリ、街コン、そして結婚相談所など実に多岐に渡るため『どの婚活』を指して『婚活探偵』なのかが分からなかったということです。

こんなこともあり、1月8日(土)に放映された第1話を実際に見るまではさほど期待していませんでした。

しかし!

このドラマでいう『婚活』とは正に『結婚相談所での婚活』をテーマとした内容でした!

多少ネタバレも含まれますが内容を簡単に説明しますと、向井理が扮する敏腕ハードボイルド探偵・黒崎竜司が、事件(浮気調査など)を次々に解決しながらも、女心は分からず婚活に悪戦苦闘するストーリーです。

黒崎は、これまで女性とは距離を取った人生を送ってきました。

第1話での黒崎のセリフによると

『それがかっこいいと思っていたから』

といった内容だったと思います。

※ブログで紹介する各セリフについては、私の記憶に頼って書いているので、正確でない部分も含まれます。悪しからず。

しかし41歳の黒崎はふとした瞬間に寂しさを感じるようになり、結婚相談所の門を叩きます。

黒崎の

『何かの時に自分のことを真っ先に考えてくれる存在がいないことに気付きました』

といった言葉も印象的でした。

私も度々このブログでも伝えていますが、結婚をするということは、世界で一番の味方ができることだと思います。

大げさな言い方ですが、世界中を敵に回したとしてもパートナーだけは自分の味方で居てくれるはずです。

ただ全ての結婚カップルがそうであるかは分からないので、正確に言うとそういった関係性を結婚して築き上げていくものだと思います。

そして黒崎はこういう存在がいないことに寂しさや今後の人生の不安を感じたのでしょう。

これからドラマがどういった結末を迎えるのかは私も分かりませんが、婚活の場での出会いを通して、黒崎は人として成長していくのだろうと想像しています。

そしてこのドラマの見どころとしては、結婚相談所でのお見合いのシーンがあること!

ドラマの中でのお見合いシーンは、相談所での仕事や自身の婚活時代にも直結した内容だったので

『こういうことって婚活あるあるだよなぁ』
『さすがにこんなにガチガチにはならないだろ(笑)』
『ああ、でも自分も案外こんな感じだったかも』

などなど、様々な視点から楽しむことができました(笑)

向井理扮する黒崎はもちろんとってもカッコいいのですが『婚活的に考えるとふさわしいか?』といった観点で見ると突っ込みどころ満載で、それも見ていて楽しいです。

とはいえ、自身の婚活時代を振り返ってみると、私も相当ぎこちないお見合いをしたり、婚活的にはNGと思われるファッションもしていたと思います。

またドラマでのお見合いシーンを自社会員さんと重ねて、

『○○さんは、こんな感じになっていないかな?ちゃんとお見合いできているかなぁ?』

なんてことも頭に浮かびました。

ここまで自分の仕事にドンピシャな内容だと、どうしても会員さんのことも思い浮かんでしまいます(^^;

現在結婚相談所で活動している人がこのドラマを見るメリットとしては、黒崎をはじめとするドラマの中での婚活者を通じて、ご自身の婚活を振り返ることができることです。

『客観的に見るおかしいけど、もしかしたら自分もこんな風にしていたかも・・』

といった感じで、彼らの行動、言動を反面教師として自身の婚活に活かせると思います。

またこれから結婚相談所での婚活を始めようと検討している人は婚活をスタートする前に

『結婚相談所での婚活とは何ぞや?』

ということを、ドラマを通じて疑似体験することができます。

ちなみにこのドラマは大手結婚情報サービスのオーネットさんが番組提供、特別協力をされていて、ロケ地は同社の新宿支社のようです。

原作は大門剛明氏の連作短編となります。

私の相談所が加盟しているIBJ日本結婚相談所連盟での婚活と、ドラマの婚活の流れやカウンセラーとのやり取りは若干違いますが(ドラマ内でのお見合いが成立したことを担当者からメールで伝える部分など。当相談所が加盟するIBJではアプリ内で完結します)、大きな部分は共通しているかと思います。

私は当然オーネットさんも回し者ではありませんが、多くの幸せな成婚カップルを創出したいと思っている部分では共通した理念があるはずで、このドラマが是非多くの婚活者の皆さんに見られることを期待しています。

なお婚活探偵は毎週土曜日、BSテレ東で9時から放映です。

第1話を見逃した方は配信でも見られるようなので、是非最初からご覧ください!

第2話以降の内容は私も分かりませんが、きっとあなたの婚活にも役立つ情報や気付きがギュギュっと詰まったドラマだと思います。

そして婚活は脇に置いておいたとしても、純粋に向井理扮する黒崎の不器用な男っぷりが面白い(笑)

全ての婚活者にオススメします!


★ブログ読者様にこっそり教える★
月会費6,600円~!癒しの料金プランはこちら♪


プロスペクティブスタートについて

210608couple.jpg


★IBJ加盟店2800社中わずか10社のみ!『コンシェルジュが選ぶ特別賞』受賞@IBJ AWARD 2021

★成婚率83.3%!確かな実績に基づく安心のサポート
※2020年12月~2021年5月実績

★20代、30代会員比率94.1%!若い婚活者のサポートに特化した結婚相談所 
※2021年9月時点

★1ヶ月間100%返金保証。入会金、登録料、月会費、お見合い料を100%ご返金

★お見合い申し込み可能件数200件!

★人気ブロガー全国第2位!神奈川県第1位!@IBJ日本結婚相談所連盟婚活カウンセラーブログ(最高位)

★IBJ日本結婚相談所連盟(東証一部)で、新規開業者向けのセミナー講師を務めています

★ご成婚者様の声、お客様の声、絶賛掲載中!

◎ご成婚者様の声 こちらからどうぞ
◎お客様の声   こちらからどうぞ

★無料カウンセリング予約、オンライン相談予約、お問合せはこちらからどうぞ♪

◎男性無料カウンセリング予約 こちらからどうぞ
◎女性無料カウンセリング予約 こちらからどうぞ
◎オンライン相談予約     こちらからどうぞ
◎お問合せ          こちらからどうぞ

PageTop