Vol.29 結婚できる人とできない人の決定的な違いとは!?

Vol.29 結婚できる人とできない人の決定的な違いとは!?
daisuke maru.jpg
こんにちは!
20代・30代を中心とした横浜の結婚相談所『プロスペクティブスタート』の佐藤大輔です。
私は婚活歴10年、結婚相談所で結婚した婚活カウンセラーです。


さて、今日のテーマは「結婚できる人とできない人の決定的な違いとは!?」です。

テーマは上記の通りなのですが、まずは、最近読んで大変参考になった本を紹介します。

ちゃんと、今日のテーマに繋がりますからご安心を(笑)


最近読んだ本は「最高の結果を出す目標達成の全技術」という本です。

著者の三谷淳氏は、大学3年生の時、最年少で司法試験に合格したものの、弁護士として独立後、顧客が全く増えなかったという経歴を持っています。

そんな結果が出ない日々を過ごしていた時、稲盛和夫氏に出会いました。

稲盛氏といえば、京セラやKDDI(現在のauの運営会社)を創業し、経営破綻した日本航空(JAL)を再生させたカリスマ経営者です。

三谷氏は、稲盛氏から目標設定、目標達成の基本を学び、現在は自身も目標達成のメソッドをお伝えする勉強会を立ち上げており、この勉強会のメンバーが社長を務める会社が次々と上場を果たしているということです。

そんな三谷氏の著書「最高の結果を出す目標達成の全技術」は、私が結婚相談所で多くの幸せな成婚カップルを生み出すヒントがたくさん詰まっていると同時に、婚活者自身にも非常に役立つ内容が書かれていました。


本書によると、目標達成に影響を与える要素の中で、最も重要なのは


「行動力(スピードや手数)」


との事でした。


逆にあまり目標達成に影響がない要素が


「立案力(計画を立てる力)」
「分析力(うまくいく理由などを分析する頭の良さ)」


との事でした。

これを婚活に当てはめると、どうなると思いますか?


行動力、すなわちスピードがあり、手数が多い人というのは、


「写真や条件だけで判断せず、とにかく色んな人に会ってみる」
「誘われたパーティーには、先ずは参加する」
「自分の好みとは少し違っていても、デートしてみる」


といった人のことです。

考えてみてください。

「立案力」「分析力」を駆使し、時間をたっぷり掛けて自分の条件に100%合う人を見つけられたとしても、その間に異性との接触(パーティー参加、デート、お見合い、交際など)をしてこなかったら、100%の力を出せると思いますか?


きっと緊張して、上手く話せず、次に繋がらないのではないでしょうか?


でも、行動力、スピード、手数がある人は違います。

行動力のないAさんが理想の人が現れるまで動かない間に、行動力のあるBさんは、何度もパーティーに参加して異性に声を掛けます。

結婚相談所であれば、最初からビビッと来るお相手ではなくても、どんどんお見合いや交際を重ねていきます。


いざ、Aさん、Bさんの前に理想の人が現れた時、どちらが上手く行くと思いますか?

当然、たくさんの異性と出会ってきたBさんですよね。


実は、私もこれまで身近な「モテる人」をたくさん見ている中で、同じような共通点を見つけていました。


そのような「モテる人」は、「モテない人」ですら声を掛けない異性(客観的に見ると魅力的ではない異性)に、積極的に声を掛け、会っている時間を楽しく有意義に過ごしています。


「モテない人」はモテないのに、「誰もが望む高嶺の花のような人」にしか声を掛けないから、全く相手にしてもらえずいつまで経っても経験値が積めないです。


話は戻って、Bさんです。

Bさんは、たくさんの異性と会うことにより、思わぬ副産物も得られます。

1つは異性との交際に自信が持てることです。


でも、もっと大きな成果が得られる場合があります。


それは、最初はビビッときたお相手ではなかった人の中に、本当の運命のお相手を見つけることができるかもしれないということです。


あなたがもし、お相手に求めるものが、「ルックス」、「年収」といった条件面だけであれば、条件に合った人が見つかるまで、誰とも会わないというのも有りかもしれません。


でも、「価値観」、「性格」といったことも大切にしたいのであれば、たくさんのお相手と実際に会ってみてはいかがでしょうか。


仕事で目標達成するのも、婚活で成功(=結婚)するのも行動力、スピード、手数がとても重要です。


是非、多くのお相手と会ってい頂き、運命の人を見つけてください。


あなたの婚活、そして運命の人との出会いを全力で応援します!

ではまた次回のブログでお会いしましょう(^^)/

プロスペクティブスタートについて

ご挨拶結婚相談所で結婚したカウンセラー夫婦による神奈川県横浜市の相談所です。

私たちもあらゆる婚活を経験してきました。それぞれの会員様に合わせたオーダーメイドのサポートをいたしますので、無理なく婚活を始めていただけます。

1年後の幸せなご結婚を目指し、私たちと一緒に頑張っていきましょう!

メニュー