Vol.246 結婚について婚活者同士で話すのが絶対NGな理由

Vol.246 結婚について婚活者同士で話すのが絶対NGな理由
daisuke maru.jpg
こんにちは!
20代・30代を中心とした横浜の結婚相談所『プロスペクティブスタート』の佐藤大輔です。
私は婚活歴10年、結婚相談所で結婚した婚活カウンセラーです。

今日は「Vol.246 結婚について婚活者同士で話すのが絶対NGな理由」といったテーマでお話ししたいと思います。

最初に質問ですが、婚活者のあなたは、ご自身の婚活の悩みなどについて、普段誰に相談していますか?

家族?
会社の同僚?
学生時代の友人?

色んな方に相談するかもしれませんが、ポイントはその方が

◎既婚者なのか
◎未婚者なのか

ということになります。

自分が婚活者だと、普段周りにいる友人は、どうしても同じ環境である「婚活者の友人」に偏りがちです。

なぜなら、結婚をしていて、子供が授かっていたりすると、婚活者のあなたとは環境が違い過ぎて、会話の内容なども合わないためです。

◎結婚されている方なら、パートナーとの結婚生活のこと
◎お子さんがいる方なら、子供の保育園、幼稚園、学校、習い事のこと

が会話のメインテーマであり、関心事であるはずです。

一方、婚活者であるあなたの最大の関心事は

◎婚活のこと(どうすれば理想のお相手と結婚できるか)

といったテーマになってくるでしょう。

そうするとお互いの関心事が異なる人とは自然と疎遠になり、会話のテーマが合う者同士で一緒に時間を過ごす時間が増えてきて、あなたのプライベートの時間の多くは「婚活者の友人と一緒にいる時間」になってくるはずです。

婚活者同士であれば、お互いの関心事が一致していますし、互いに利用している婚活ツール(婚活パーティー、マッチングアプリ、結婚相談所など)の情報共有もできますし、

「今、良い感じの人がいる♪」

などといった話で盛り上がることもできるので、そういう仲間とは一緒にいて楽なはずです。

しかし、ここに落とし穴が潜んでいます。

それは何かというと、あなたが婚活の悩みを相談したり、情報共有したりしているその友人は、

◎どうすれば結婚できるかを知らない

ということです。

再婚者でない限り、一度も結婚をしたことがないので、婚活の悩みや情報共有はできても、

◎いかにして結婚するのか
◎結婚とはどういうものか
◎結婚と恋愛で、パートナーとして選ぶべき相手はどう違うのか

などを、頭では何となくわかっていたとしても、自分が結婚して結婚生活を送ったことがないため、実体験としてのイメージがなく、語れないのです。

例えて話すと、あなたが英語を上手く話せるようになりたい時には、誰に相談して、誰に英語を習いたいと思いますか?

自分と同じように英語がほとんど話せない人に習おうと思いますか?

それもより、英語がネイティブ並みに話せる日本人の先生や、何ならネイティブの外国人の先生に習いたいと思うはずです。

何故なら、その方が「英語を早く話せるようになる」からです。

でも婚活となると、未婚の友人に自身の婚活について相談をする人が多いと思います。

でも結婚していない人に「どうすれば結婚できるのか」を聞いても、その人も本当のところは答えようがないはずです。

答えがあったとしても

◎「英語を話せない人が英語の上達方法を語る」のと似たような的を得ないアドバイス

がある程度か、場合によっては

「まだ一緒に独身生活を謳歌しようよ!」
「その彼との結婚はやめた方がいいと思うなぁ~」

などといった「あなたを独身のままでいさせよう」とする意見が返ってくるかもしれません。

それであれば、ここはしっかりと既婚者に聞いてみましょう。

学生時代の友人、会社の同僚、先輩など、周りを見渡せば既婚者の方はたくさんいるはずです。

その人たちに

◎今の自分の婚活の状況
◎お相手への条件
◎理想とする結婚生活

などを話してみてください。

おそらく、未婚の友人に聞くのとは違ったアドバイスを得ることができるでしょう。

更には、あなたが「幸せな結婚生活」を送りたいと考えているなら、同じ既婚者に相談するなら「幸せな結婚生活」を送っている既婚者に相談するのが一番いいでしょう。

英会話の例え話に戻しますが、英会話であっても片言レベル、日常会話レベルからネイティブスピーカーレベルまで様々あり、あなたがより上達したいのであれば、ネイティブスピーカーレベルの人に習うのが一番良いはずです。

結婚についても同様で、仮に「結婚生活が上手く行っていない人」にアドバイスを受けたら、あなたの結婚生活も危うくなります。

そういう人達は、結婚はできたものの、パートナーとのコミュニケーションが上手く取れず、家庭運営がしっかりとできていない人達だからです。

あるいはパートナー選びの段階で間違ったのかもしれません。

あなたは是非、「幸せで円満な結婚生活」を送っている人にアドバイスを聞いてみてください。

「幸せで円満な結婚生活」を長い期間送るには、相応のコツがあり、そういった結婚生活を送れている人達は、そういったコツを理解して実践できています。

そしてそのコツは婚活を上手く進める上でも必ず役立つはずです。

何故なら婚活の先に結婚生活があるからです。

是非、婚活をしている今のタイミングで「幸せで円満な結婚生活」を送るコツを掴み、婚活に活かして頂ければと思います。

プロスペクティブスタートについて

ご挨拶結婚相談所で結婚したカウンセラー夫婦による神奈川県横浜市の相談所です。

私たちもあらゆる婚活を経験してきました。それぞれの会員様に合わせたオーダーメイドのサポートをいたしますので、無理なく婚活を始めていただけます。

1年後の幸せなご結婚を目指し、私たちと一緒に頑張っていきましょう!

メニュー