Vol.316 どちらが本心?LINEのやり取りは塩対応だけど、会っている時は普通に対応する人

Vol.316 どちらが本心?LINEのやり取りは塩対応だけど、会っている時は普通に対応する人
daisuke maru.jpg
こんにちは!
20代・30代を中心とした横浜の結婚相談所『プロスペクティブスタート』の佐藤大輔です。
私は婚活歴10年、結婚相談所で結婚した婚活カウンセラーです。

今日は「Vol.316 どちらが本心?LINEのやり取りは塩対応だけど、会っている時は普通に対応する人」といったテーマでお話ししたいと思います。

異性との出会いで、1~3回目のデートの頃は、『二人がこの先どうなっていくのか』と、期待と不安の気持ちの両方がある時期だと思います。

価値観がバッチリ合うという訳でもないけど、一緒にいることが苦痛ではない。

LINEの文面の内容やレスの早さ、デートでのちょっとした言葉遣いや行動に、時々違和感も覚えるけど、まだ関係を終わらせるのもどうかと思う。

もう1回デートをして、それから考えるよう。。

・・・とまぁ、婚活ではこういったケース、割とありますよね。

でも、自分と100%価値観が一緒の人はいませんし、結婚している多くのカップルも、価値観の違いだったり、生活スタイルの違いだったり、趣味の違いだったり、違うところを探せばいくらでもあります。

なので、

『この人は私とは、この部分の考え方が少し違うから、即交際終了』

というのは少しもったいない気がします。

一方、こういったお相手には注意した方が良いということを今日はお伝えします。

それがブログのタイトルでもある

『LINEのやり取りは塩対応だけど、会っている時は普通に対応する人』

についてです。

具体的には、LINEのやり取りでは、

◎こちらのメッセージに対する返信が遅い(3、4日以上)
◎既読スルーが度々ある
◎ようやく返事が返ってきたかと思いきや、遅れたことに対するお詫びの一言もない
◎こちらが聞いたことに答えてくれず、話題をすり替えられている気がする

といった感じで、正直モヤモヤというかイライラするのに、こういった相手に限って、こちらはお相手のことが割と気になっていて、なかなか強く文句も言えない。

そしてようやく決まったデートで会った時は、

『ごめん、バタバタしていて返事ができていなくて!』

などと言って、何事もなかったように普通にデートが始まる。

むしろデート中は、男性であれば話題も豊富だったり、エスコートも慣れていたり、女性であれば満面の笑顔で相槌を打ってくれ、運ばれてきた料理を美味しそうに食べてくれる。

最初はモヤモヤしていたけど、デートが終わる頃には、なんだか楽しい気分になっている。

あなたの周りにも、こういった方、いませんでしたか?

デート中にあなたに取ってくれている楽しそうな態度と、LINEの塩対応、どちらが彼らの本心でしょうか?

会っている時にちゃんとしたデートをしてくれるなら、それはそれでOKでしょうか?

私の考えをお伝えすると、個人的はこういう人はあまり信頼できないと思います。

おそらくこういった態度を取る人は、『今日はデートの時間として3時間使う』と自分の中で決めていたら、その3時間はお相手を楽しませるように、そつなくこなせる人だと思います。

こういった方にとって、あなたとのデートの時間は残念ながら『プライベートの時間』ではなくて『接待の時間』、あるいは『タスク』といった感覚かもしれません。

なので、デートの時間を外れた時間、いわば彼らにとっての『本当のプライベートの時間』を使ってまで、あなたにマメに連絡をしようとは思わないのです。

私は日々、様々な婚活者を見ていますが、こういったタイプの方は男性にも女性にもいると思います。

しっかりとしたお仕事もされていて、コミュニケーション能力も高い。

明るく快活で、会っている時はその勢いに飲まれてしまう。

でも実は八方美人かもしれません。

話をLINEの頻度の件に戻すと、毎日長文のLINEのやり取りをすることや、何往復もやり取りを繰り返すことはさすがに難しいと思います。

でもお相手とのLINEに1日たったの5分でさえ使おうとせず、毎回、返信が3日も4日経つのであれば、正直、誠実な人とは思えません。

こういった方も、お相手によって使い分けていて、別の異性には即レスしているのかもしれません。

しかし残念ながら、もしあなたがこのような塩対応を取られていたら、あなたの優先順位はそこまで高くない可能性があります。

そしておそらくですが、LINEの塩対応、素っ気ない態度が、あなたに対する本心だと思います。

このような対応の方よりは、『LINEの時の対応』と『会っている時の対応』が一致している方を選んだ方が良いと思います。

誠実な方なら、あなたに対する態度は、常に変わらないはずです。

今後の婚活の参考にしていただけたらと思います。

プロスペクティブスタートについて

ご挨拶結婚相談所で結婚したカウンセラー夫婦による神奈川県横浜市の相談所です。

私たちもあらゆる婚活を経験してきました。それぞれの会員様に合わせたオーダーメイドのサポートをいたしますので、無理なく婚活を始めていただけます。

1年後の幸せなご結婚を目指し、私たちと一緒に頑張っていきましょう!

メニュー