Vol.315 セクハラ厳禁!婚活の現場で女性会員さんが体験した嘘のような本当の話

210608.jpg


はじめまして!

20代・30代を中心とした結婚相談所『プロスペクティブスタート』の佐藤です。

私は婚活歴10年、結婚相談所で結婚した婚活カウンセラーです(^-^)

今日は「Vol.315 セクハラ厳禁!婚活の現場で女性会員さんが体験した嘘のような本当の話」といったテーマでお話ししたいと思います。

まず、本題の前に、先日プロスペクティブスタートのホームページ内に、

『お客様の声』

という新コンテンツを作りました。

『無料カウンセリング前後のお客様の声』
『ご入会前後のお客様の声』
『活動中の会員様の声』
『ご成婚されたお客様の声』

といったシーン別でも掲載しています。

婚活を続ける上で参考になる言葉、勇気をもらえる言葉などもありますので、是非ご覧いただけたらと思います♪

さてさて本題に戻りまして、今日のお話は、プロスペクティブスタートの女性会員さんが、初回デートの前後で体験した男性からのセクハラ発言、セクハラ行動についてです。

2件の事件(!?)をご紹介しますが、1件目の事件は『ホント気持ち悪い』、2件目の事件は『マジあり得ない』というレベルの発言です。

ですので、ほとんどの男性はこういったセクハラをする人はまずいないとは思われますが、ただ、セクハラはお相手の感じ方次第の部分もあるので、今日ご紹介する事件を参考に、これまでの婚活の場での行動を振り返っていただいたり、今後に活かしていただけたらと思います。

では、1つ目の事件です。


初回デートで手を繋ぎ、2回目デートの提案で、まさかの・・・!?

プロスペクティブスタートの女性会員Kさんは、少し前にお見合いをしてプレ交際に進んだばかりのお相手男性と、初回デートしました。

場所は、横浜駅周辺のイタリアンのお店。

お食事がとても美味しかったこともあり、ワインも進み、二人ともほろ酔い気分。

そしてお食事が終わった帰り道、お相手男性が『手を繋いでよいか』と尋ねてきました。

彼女は帰国子女で、彼女曰く『自分はアメリカナイズされているほう』なので、先方もお酒の勢いなどもあったと思い、手を繋ぎました。

彼女自身、その時はそれほど気にしていなかったのですが、2回目デートの場所を決めている中で、彼の方から

『一緒に歩けるならどこでもいい』

と言われ、彼女は直感的に

『また手を繋ぐのは嫌だ』

と思ってしまいました。

彼の発言からは

『とりあえず手を繋ぎたい』

という下心が見え見えですよね。

『お前は中学生男子か!!!』

とツッコミを入れたくなる方も多いと思います。

初回デートで手を繋ごうと聞いてくる男性もどうかと思いますが、Kさんもお酒も入っていたことなどもあり、とりあえず応じました。

しかし、全くシラフの状態でデートの日程を決めている時、

『一緒に歩けるならどこでもいい』

といった発言はさすがに気持ち悪いですよね。

彼女もおそらくこの発言に理屈ではなく『生理的に無理』と感じたのだと思います。

ちなみにこの発言により、Kさんは彼との交際終了を決めました。

先方相談所に理由を添えてお伝えすると、

『一回目のデートで手をつなぐのはダメですので、しっかり指導いたします』

とお返事がありました。

しっかりとした相談所で助かりましたが、彼にも、今回の件を反省していただき、今後に活かしていただきたいと思いました。

続いて2件目の事件です。


初回デートで『そちらの相性が合わなかったら嫌だ』発言男

はい、もうお分かりですね。

デートのシチュエーションとかはこの際どうでも良いので、早速結論です。

プロスペクティブスタートの女性会員Sさんと初回デートをしたお相手男性は、こともあろうに、

『婚活で婚前交渉は禁止だけれど、そちらの相性が合わなかったら嫌だ』

と言ってきました。

1件目の事件の男性も気持ち悪いとは思いましたが、こちらはもうストレート過ぎて、開いた口が塞がりませんでした。

てゆーか、あなた結婚相談所に登録している男性ですよね?

申し訳ありませんが、あなたのようなヤリモク男は街でナンパでもしておいてください。

私がもしSさんだったら、

『今日は初回デートだけど、あと2億回デートしたとしても、お前と相性の確認などしない』

と思ったでしょう。

Sさんはこの発言に『真面目さにかける』と感じ、交際終了となりました。

先方相談所からは『配慮に欠けた発言については申し訳ございませんでした』とのお返事がありました。


まとめ

いかがでしょうか?

今日は男性には厳しい意見をお伝えしましたが、こうしてセクハラ発言が原因となって交際が終了してしまっては元も子もありません。

セクハラ発言は当然NGですが、スキンシップについても、くれぐれもお相手女性の様子をみながら、お相手の気持ちを考えて進めるのが良いかと思います。

ただし、女性のスキンシップにまつわる悩みでは、

『スキンシップを取られて嫌な思いをした』

という悩みがある一方、 

『スキンシップを取ってくれないことに対する不満』

を聞くこともあります。

男性からすると、

『結局、スキンシップ取らない方がいいんですか?取った方がいいんですか!?』

と大変悩むところかと思いますが、タイミングとか、お相手女性のあなたに対する気持ち次第で大きく変わるので、一概に正解はありません。

迷ったらカウンセラーに確認しながら進めるのも1つの方法です。

あなたの婚活も応援しています!


★ブログ読者様にこっそり教える★
月会費6,600円~!癒しの料金プランはこちら♪

【男性限定】6月入会金無料キャンペーン![先着3名様まで]


プロスペクティブスタートについて

210608couple.jpg


★ご成婚者様の声、お客様の声、絶賛掲載中!

◎ご成婚者様の声 こちらからどうぞ
◎お客様の声   こちらからどうぞ

★無料カウンセリング予約、オンライン相談予約、お問合せはこちらからどうぞ♪

◎男性無料カウンセリング予約 こちらからどうぞ
◎女性無料カウンセリング予約 こちらからどうぞ
◎オンライン相談予約     こちらからどうぞ
◎お問合せ          こちらからどうぞ

★成婚率83.3%!確かな実績に基づく安心のサポート
※2020年12月~2021年5月実績

★20代、30代会員比率81.9%!若い婚活者のサポートに特化した結婚相談所 
※2021年5月時点

★1ヶ月間100%返金保証。入会金、登録料、月会費、お見合い料を100%ご返金

★お見合い申し込み可能件数200件!

★人気ブロガー全国第2位!神奈川県第1位!@IBJ日本結婚相談所連盟婚活カウンセラーブログ(最高位)

★入会部門・成婚部門でダブル受賞@IBJ2020年上半期表彰

★IBJ日本結婚相談所連盟(東証一部)で、新規開業者向けのセミナー講師を務めています

PageTop