Vol.182 決断力1つで別れる『婚活の明暗』

Vol.182 決断力1つで別れる『婚活の明暗』
daisuke maru.jpg
こんにちは!
20代・30代を中心とした横浜の結婚相談所『プロスペクティブスタート』の佐藤大輔です。
私は婚活歴10年、結婚相談所で結婚した婚活カウンセラーです。

今日は「Vol.182 決断力1つで別れる『婚活の明暗』」といったテーマでお話ししたいと思います。

昨日のブログ

「Vol.181 40代前半男性会員様より、突然のプロポーズ成功のご報告!」

では、40代前半男性会員様の、嬉しいプロポーズ成功についてご紹介しました。

一方で、婚活が上手くいかない人がたくさんいるのも事実です。

プロスペクティブスタートでは現在、「オンラインお見合い」、「オンラインデート」、「オンライン面談」などを始めとする「オンライン婚活」を推奨しており、それに伴い入会金無料とする

◎オンライン婚活割引 詳細はこちらからどうぞ

をスタートしておりますが、こちらの「入会金無料のご案内」を、過去に無料相談を受けた方や、プロスペクティブスタートが主催した婚活パーティーに参加された方に、再度個別ご案内をさせて頂いております。

しかしその中で分かったことは、残念ながらどなたも結婚できてばかりか、婚活がほとんど進捗していないことです(>_<)

もちろん、人生において、結婚が全てなどと言うつもりはありません。

しかし「結婚したい!」とは願っているのに、婚活がほとんど進んでいないのは何故でしょうか?

私が思うに、

◎決断力があるかないか

に掛かっていると思います。

冒頭でご紹介した男性は、今から約1年前に、

「今のままでは結婚できない」

ということにご自身で気付き、プロスペクティブスタートへのご入会を決断しました。

その結果、40代前半でしたが、1年でプロポーズを成功させることができました。

一方で今回、「入会金無料のご案内」をさせて頂いた方たちの中に、結婚が決まった方は1名もおらず、はっきりと明暗が分かれました。

もちろん、婚活パーティーやマッチングアプリなど活動しているという方はいらっしゃいました。

しかし皆さんのお話を伺っていると、

「1、2度お会いした方はいたが、その後連絡が途絶えてしまった」

といった意見がほとんどでした。

「プロポーズに成功した40代前半男性」と「この1年間結果を出なかった方たち」の違いは何でしょうか?

それはやはり

「決断力」

だと思います。さらに言うと

「行動力」

です。頭の中で

「今年こそ結婚したい!」
「1年以内に結婚したい!」

と願っていても、そのための具体的な行動に移さないことには結婚はできません。

マッチングアプリや婚活パーティーで結婚できる人もたくさんいるので、それらの婚活ツールを試して、すぐにお付き合いに繋がれば、そのまま結婚に向けた交際を続ければ良いと思います。

しかし、3ヶ月、半年と続けてもお付き合いすらできないのであれば、

「今年の結婚」
「1年以内の結婚」

は到底無理だということに気付くはずです。

それに気付いたら、別の婚活ツール、例えば結婚相談所を選択肢に入れ、実際に入会し、活動を始めてみる。

こういった

「決断力」
「行動力」

のある方が、他の方より早く、幸せな結婚を掴みます。

4月にもプロスペクティブスタートの無料相談を受けて頂いた方が複数名もいらっしゃいますが、そのうちの何名かの方は5月のご入会が決まっており、今週末もご入会手続きがあります。

一方で、ご入会を「お見送り」された方もいらっしゃいます。

「お見送り」された理由が、

「カウンセラーとの相性がどうも合わない」
「サービス内容、料金に納得感がなかった」

などの理由であれば問題ありません。

是非、他の結婚相談所の無料相談も引き続き受けて頂ければ良いと思いますし、再度婚活パーティー、マッチングアプリに挑戦するのも有りです。

しかしお見送りの理由が

「まだ結婚相談所に入会する決心がつかないので、とりあえず今回は入会を見送ろう」

だとしたらどうでしょうか?

おそらくすぐに3ヶ月、半年と過ぎていきます。

その積み重ねがあっという間に1年、2年という歳月となってしまいます。

昨今の新型コロナウィルスにより

「コロナだから婚活無理」

と思い込んでしまっているとしたら、なおさら危険です。

ニュースを見ていると、おそらく緊急事態宣言は延長されるようですし、仮にあと1ヶ月程度で一旦は解除されたとしても、急にコロナ以前の状況に戻る訳ではないので、

「オンライン婚活」

を使いこなすことは、婚活者にとって「必須のスキル」になると思います。

私たちが正常な生活を取り戻せるのは、1年、2年と掛かるかもしれません。

その間、

「婚活をストップしている人」

と、

「オンライン婚活を使いこなしている人」

では、後者の方が、より早く結婚できる確率が高いのは明らかですね。

新型コロナウィルスによる緊急事態の今、

「何を考え」
「どう決断し」
「何をしたか」

により、「アフターコロナ」後の人生が大きく変わると思います。

あなたには是非「決断力」を持って行動し、幸せな結婚を掴んでほしいと思います。

プロスペクティブスタートについて

ご挨拶結婚相談所で結婚したカウンセラー夫婦による神奈川県横浜市の相談所です。

私たちもあらゆる婚活を経験してきました。それぞれの会員様に合わせたオーダーメイドのサポートをいたしますので、無理なく婚活を始めていただけます。

1年後の幸せなご結婚を目指し、私たちと一緒に頑張っていきましょう!

メニュー